旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

ひぐらしのなく頃に 卒 考察 嘘と取り急ぎ

ひどい。
アタマかかえるわこんなん

根拠のある話ではない。直感だけでいうけれど
やっぱりこれ、誰かの考えた考察じゃね?
沙都子が分裂して魔女になってるwwwww

竜騎士07はFebriのインタビューの中で、「ひぐらし」は「ひぐらし」で完結すると言っているわけで、沙都子がラムダデルタになるという物語が今回の主題になるということはありえませんw もし、これが嘘なら、本当に人としても作家としてもどうかしている。
だが、沙都子がラムダデルタになるかもしれないということを、演出として組み込まないとは言っていない。
におわせておけば、誰かが容易にそう考えてくれるわけで

仮説:明し編3篇は、真相ではなく、誰かの考えた、いや考えるであろう考察を想定し、筋書きに組み込んだ似非解答である。オヤシロ空間での描写も含めて
前回考察したが、ひぐらしの公式設定として、現実の誰かの考えた世界は、オヤシロ空間を漂うカケラとして存在しうる。
「そなたらの描く物語はなんと面白きことか」
おいおい、エウアさん笑ろてんでwwwwwww
なんだこりゃwwww

まあ、なんにせよ、祟騙しは全編にひどいつじつま合わせが散見する。
とてもこれが真相だとは思えないが、たとえ別に真相があるとしても、もはや描写している余裕はない。
実は真相なんて、多くの場合、たいした意味はないのだ。優先すべきはストーリーですもの。たとえば、これまでの解答がウソであり、誰かの考えた考察で、カケラの海に生まれた世界だと解説してしまえば、とりあえずストーリーは埋められる。
真相自体を知りたい人は、ゲームで詳しく解説ってところかな。
show must go on! まあ、ここまで10話使ってひどい演出ではある。
俺は好きだがw

まあ、それは仮説としても
ぶっちゃけまだまだまだまだ嘘があります。
世界がパリン!ひびが入って割れる派手な演出だが、それでも真相は描かれないという
怒られんで、そんなんwww
赤目の沙都子、カケラの世界に銃持ってはいってきてますけど、それいいんでしたっけ???
www

魔女だの二重人格だの世界にひびだの、ネコ騙し的に派手にでたらめをかましておいて
少しだけ、ほんのわずかに真実を紐解く。
うん。今回は真相にぜんぜん近づいていないわけではないんですよね
鉄平には悪いが、今回、殺されてほっとしています。あの描写が真相かどうかは置いておいてですね
これで、祟明し編において、鉄平対圭一が描かれることがなくなりました。
なんだこれは、どういうことだ! 謎だ!おかしい!
いや、もともとないんすよ、そんなシーン。
あれは、作中の人物が誰も見ていないし、体験していないシーンです。
かれこれ8か月かけて、やっと与えられる解答。いやいや長かった。
我々の見ている映像は、何者かによって改竄されているのです。

あとはなんだ、あれだ。
改竄者はやっぱり人物の入れ替えや、映像のコピペを使ってるんですよねえ
今回の沙都子が鉄平をバットで殴るシーンは、圭一対鉄平シーンの完全な焼き増しっす。
比較動画があがっていたが、あまりにもコピペで草

ところで、ここまで各編、必ず新(?)キャラが出てくるの法則というのがあります。
旧作とうみねこ。または業/卒では綿明しまで必ず守られていた法則です、が
祟明し編では、まだ新しいキャラクターはでてきていません。
来週、誰かが登場するかもしれませんね。