旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

2024-01-01から1年間の記事一覧

地球がまるいとかのはなし

多くの人にとって、地球が球体であることの証拠は、衛星などからの写真だろうか 確かに、写真はとても分かりやすい資料ではあると思うが フラットアーサーはその証拠能力を否定してくるのでめんどくさい。 南極の白夜もフラットアースの反証になってるはずだ…

フラットなアレ

フラットアースモデル フリーの正距方位図法があったので、フラットアースの支持者さんたちの言っていることってこういうことだよね、と現実に観測可能な情報を落とし込んで、かいてる途中で、 あ、これ無意味だわと気づいた。 ぼくの頭だと、彼らの言ってい…

平面のアレの件

SLIMで宇宙関連を覗いていると フラットな人をときどきみかけてしまう トンでも論自体は嫌いではないのであってもいいと思っているのだが、昨今はなんというか空気が違うというか 球体派との議論もあるが、なんかこうね、なんだろう。 球体説側の人らも基本…

アポロ計画の真相

なんか、陰謀説っぽいタイトルやね。 大したことはいわない。知ってる人は当たり前に知っている話だし。 そんな小ネタをこっそり。 月着陸に触れて、今でも月着陸が難しいのに、50年前の技術でできたのが不思議だという意見を見かけるが、確かにごもっともな…

SLIMについての解説ぽい与太話とか

SLIM計画ってのはたしか10年くらい前から地味にやってた話でして 昨日今日降ってわいた計画じゃないんですよね 月着陸っつって、そのころから「ピンポイント着陸」で計画してまして 一応、そのころからSLIMの公式ページがあり、思い出したころに追っていたの…