旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

ひぐらしのなく頃に 卒 考察 魔女と嘘

というわけで、8話ですが
またまたエウアさんのいうコトがおかしいという

不幸に身を浸し、周囲から同情されているときだけが幸せ荘とかなんとか
なに唐突に言い出してんだろうかね、このヒト。
これまでそういうハナシでしたか? となんとかかんとか。
同情を引くのは今回の手段に過ぎないので、前回前々回は別にそういう立ち回りもしてないでショ。なんかもうあきれちゃうけどさ
でまあ、コレ言ってるときの背景がまた、
なぜか地平線の光が普段のムラサキから、梨花はにゅチームのダイダイに変わってるというねw まあね、嘘だよね、まあねコレ全部。魔女のハナシなんかもね、全然ウソなんですわ多分。

今回はなあ、なんかなあ
なんかもう一話まるごと全部ウソと切り捨ててゴミ箱につっこんでもいいくらいです。
普通はさあ、目的があって、じゃあどうしようかということで行動し、物語が発生するわけですよ。
でも、この祟明しにおいては、そうじゃない。業の祟騙し編があり、まるでそのつじつま合わせのために作られた感じしかしない。

今回、沙都子はなにをどうするつもりだったのか、と考えてみる
「あ、なんか圭一の親が東京行って、飯の支度に困っとる。これは祟りやな」
このへんが起点だろう。野球があって、BBQやって麻雀やって
「じゃあ、鉄平うちに呼んだろ」と、ここで祟系ルート確定させると。

そっから派生すんのは、祟か皆か。鉄平を圭一、レナ、詩音のいずれかに殺させようとした
それだと祟の派生だな、梨花にとっても新鮮味がない
今回は反転だから、鉄平に誰かを殺させようとしたのか。それだとH173は鉄平にということになる。
村人、特に部活メンバーを殺すよう誘導してと、鬼、綿でみせなかった誘導を念入りにやっとると同時に部活メンバーを焚きつけて、祟りから皆ルートへ派生させる。

辻褄はあってるようなきもするが
鉄平を騙すマッチポンプで、あぜ道をごろごろー。いや、誰かに見られてたらどうすんねんってw
知恵を追い返すために、鉄平を焚きつける。これはいいけど、あのやり方では、鉄平が知恵を問い詰めたら途端にぼろがでる。でも、鉄平は知恵を問い詰めない。結果が決まっているからである。
鉄平は沙都子が学校の送り迎えをすると言っていたが、なぜそれを実行しない? 沙都子に断られたかもしれないが、じゃあ鉄平が強情はって言ってもきかなかったらどうすんのよと。
各所のガバと成り行き感が、沙都子がなにがしかの目的をもって行動した結果のオハナシとは思えないのよね。結果、祟騙しありきの辻褄合わせに感じる。

おもしろかったのはむしろリカちゃん側か
違和感というか、違和感じゃないというか
沙都子を鉄平のもとにいかせまいとする梨花ちゃまの必死さがなんか
ルチーアで沙都子ポイチョってしてるにしては、過去作でも止めるのは無理だって知ってるくせに必死というか

それが、祟における自分の役割を演じているだけなのか
皆殺しの記憶がないので、祟の攻略法がわからないので焦ってるという自己中心的な理由とか

でもやっぱり、梨花ちゃまはやっぱり沙都子を心配しているという見方を取りたいなあ
ルチーアでも、沙都子を見捨ててない。梨花はいまでも沙都子が大好き。
例のリサイクル説とも一致するし
梨花にとってのルチーアは、本当に幸せで理想的なものだったんだろうね。

なんというかなあ、踊らされている感がなあ
「沙都子が吐いたのは演技にちがいない!」「そうだ!そうに違いない!!」
「沙都子が吐いたのは演技じゃないかもしれない!」「そうだ!そうに違いない!」
いやあのさあ、これはお話で創作物なんだから、そういう風に見えるように作られているのよ? そもそもニンゲンの感覚なんて、本来は一番信用できないものなのだからね
そういう風にみえるからといって、そうであるとは限らないのデス。
だから、あの辺の話はあんまり興味ないんだよなあ
だいたいが、決めなくてもいいことだし
そういうこともあるよね、ってメモ書きしてそのへんのほっぽいとけばいい。意味を持つようになれば、拾って使えばいいのデス。

このテキストでやってるオハナシも、今回は感覚に負う部分が多いので
メモ書きして、仮説として他とつながるまでほっぽとくわけデスよ。
まあ、そんなもの。


綿の終盤の話をちょっと。
魅音が園崎家の玄関で白装束に着替えてるのが変だって話があったけど
よく考えると、魅音の衣装周りがおかしいなと。
あの日は、学校からレナと圭一と一緒に帰宅して、水車小屋で別れる。そのあと制服で帰宅して、白装束に着替え、詩音の死体を始末して、公由の拷問後を処理し、そのまま圭一に電話して呼び出し。
再度、制服に着替えて会いに行っているというね。で、帰宅して白装束に着替えると。なんだろうねえこれ。
詩音の死体が死後20時間くらい経ってるんだよね。
時間的に死後硬直があって、おぶって移動なんてさせられないハズで、原作者はそれを知らないとも思えない。シーン単位で順番が入れ替わっているのか、いろいろ嘘がかまされているのか。理由はあるんだろうけど、いまんとこ、解答なんかやる気はぜんぜんないんでしょうねえ
そういうのを解答だって言ってみせるのは、やっぱりちょっとズルいんだと思う。