旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

ひぐらしのなく頃に 卒 考察 五話後

もともと双子問題は苦手で考えると思考停止するので
綿は俺の担当ではないとおもてる
まあ、これで魅音ひとりになったので考えてみるよ。わりとひでえ

卒5話、綿明し2で奇妙な点は
スタンガンかな?
葛西がこのタイミングで渡したというのは、マンガや過去作とは矛盾する。
詩音が魅音にスタンガンを押し当てるのをためらうというのがね
あれがスタンガンではなく、コルトパイソンだったとしたらまあ
詩音、魅音の動作もそれっぽくみえる
綿騙し4で魅音が武器庫ではなく、机から出したのにもつながるような
コレがうそだとしても、前作未履修者にはわかんないし、あまり意味はないのだろうか。

基本、入れ替わりについては不戦敗でいいや。ぼくわかんないし
誰か考えてください。いやホントマジで、双子問題だめだわ

ただ、詩音、魅音周りでおかしいなと思ったのが、詩音はどこからきたんだろうかということ。興宮からの車中で寝る?興宮~雛見沢間は、小学生が放課後に自転車で行ってそれなりに用事をして帰ってこれる距離なんですよね。車だと15~20分を想定したいわけですが
うーん。詩音、ルチーアから来てないですかねこれ?
前日18日の祭の準備にも顔出して、ルチーアへ帰り、翌日また来る? エンジェルモートでバイトしてて、圭一とデートして夜間に帰る? いくら脱走の常習犯でもそれはそれで意味わからんか
詩音はルチーアの中等部に通っていた。これは19話の発言で確認できる。前作では綿目では中途退学でやめたことになっているが、やめた話は業では出てきてない?
おかしいと思っても、いまのところわからない話だなここ


あとは、6話に向けて。
沙都子がH173を使用していない場合、あるいは使用していた場合でも
着地点を圭一の発症を疑うにしたいところだがどういうながれなのだろうか

使用していない場合、エウアが発症者を選んでいるかと、それがルールなのか沙都子がそう予想したか。それで発症者の選択を誘導しようとしたのがカケラ空間での会話

で、沙都子は魅音を観察するのだが、発症の兆候がうかがえず、なんかラブコメやってるので、しょうがないから魅音をからかって、選択肢を捨てたとか、そうなのだろうか

でも、沙都子目線で魅音でなければ詩音がと考えそうなものなのだが
詩音発症は梨花がつぶしたから、ないと考えるのか? 詩音と祭具殿関係で対になっているのが圭一だから、鬼と同じく逆パターンで圭一の発症を疑うとか、うーん。
ただ、この思考パターンは、沙都子が発症者を選んでいないという仮説の上からでないとなりたたないんですよね。

ていうか、解答編なんだからそのへん明かしちゃってもいいのか??明かすのか?よくわからん
ていうか、そもそもが、業のころからここの部分で「沙都子が圭一を疑う」という状況があるので、「沙都子が発症者を選んでいる」、というのが仮説の域を出ないはずなんだが
なぜかみんな沙都子がH173でー発症させてーってやっちゃてるんですよね。

H173にたよっちゃうと、沙都子は圭一を疑えないんすよ。
だって、そもそも事実じゃないもの。だからその場合は、疑ったこと自体がフェイクか、自分の選んだ以外の発症者として疑ったかという話になるのだが、正直、どちらもめんどくさい

そもそも上の思考パターンだってゲーム説のものだよな
自然発症なら「鬼と同じく逆パターン」みたいな発想はできない
あくまで、梨花と最後に話していたのが圭一だったからというのが根拠になる
綿明し3で圭一を疑っていたというのが確定になるようなら、この線はかなり現実的になるのかな?
裏があるのなら、そろそろネタだししていかないと、24話でも間に合わないしす。
とりあえず、圭一発症を疑っていた確定でおねしゃす。


追記 あ、これいっとこ
多くの考察者さんが判っててあまり口にしないでいるようなこと
沙都子の目的がどうであれ、この周回は、沙都子にとって少なからずうまくいっていないわけですよね、梨花の行動を見失った時点でうまくはいっていない。
他のさまざまなケースを考えたとしても
そもそもの結果として、梨花目線で何が記憶に残るかということを考えれば、この周回が沙都子の思惑から少なからず外れていることがわかるはずなんですが。

梨花が殺されたのが20日の昼休みであれば、そもそもが綿流しの祭の翌日、朝起きたことを記憶してるかどうかのタイミングです。ぎりぎりで死んだ梨花が公由の誘拐を知っているかどうか
梨花の敗北宣言=圭一との会話を確実に記憶させたければ、少なくとも夜までは梨花を生かせておく必要があります。

沙都子を黒幕であるとする場合でも
沙都子は悪だくみをしている。沙都子は発症者をあやつっている。それはアリでも、沙都子はすべてを意のままに操ってる。という想定はナシなんですよ
この綿騙し、綿明しのカケラは、実は、少なからず沙都子の失敗パターンとしてくみ上げなければならないのです。

追記 0726
詩音さんが車で寝る奴は原作でもあるそうです。
本家へ帰る話題をごまかすために
考えすぎかあ