旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

ひぐらしのなく頃に 業 お話の考察

混沌を極めるひぐらし界隈ですが
いろいろな人の考察がなにかこう、混沌としていくので
お話を適当に妄想でかんがえていくよー
24話構成だとしたら、もう7割がた消化しちゃってるので、話の根幹がみえてこないと困る。

でも、なんかもう、みたまんまでいいのかなと思います。
オヤシロ像が変わっているのは、オヤシロ様がかわったからだとね
羽入、リストラ。判りやすい。
今のオヤシロ様はOPに出てるアザワラッタ―さんですね。オヤシロ様(悪)

じゃあ羽入はどこいったかってえと、これもOPに出てて
鉄格子のようなもののある、物置の中に、錫杖と人影らしき影が見えるのですが
羽入だと言われればそう見える。要するに、軟禁状態にあると。
なにがどうしてそうなったかはしらんが、まあとにかくそういうことだ

そんで、政権交代した悪いオヤシロ様は思うわけですね
「あれ?うちの巫女どこいったん? ルチーア進学? けしからんけしからん」
というわけで、梨花ちゃまころころしてループさせます。
その報を聞いた沙都子は当然、神社に願掛けですわ
「お願いします、もう一度梨花とあわせてください、助けてください。なんでもしますから」
「ん?今、なんでもするっていったよね?」
というわけで、沙都子もループし以降、オヤシロ様(悪)の巫女=傀儡に

というのがまあ、ざっくりとしたオハナシの背景なのかなと。
ちょこっと違和感があるのは、願掛けだな。死んだら願掛けはせんだろうから、意識不明とかそいういうのかもしれないし、そこはなんとでも。

でまあ、そのままだと詰みですな
沙都子はオヤシロ様(悪)に逆らえませんが
オヤシロ様(悪)の目的を考えると、例えば梨花の心を壊して乗っ取り、現世で受肉したいとかなんとか適当に
それに対して、沙都子は自分と一緒にいた梨花を追いかけている。
この時点で利害が一致しないんですわ
それでも沙都子はオヤシロ様(悪)の目をたばかり、現状を打破するよう画策していると

そんでまあ、実は仕込みは終わっているんですよね。ツバメ返しの一件がその暗示
あの場のながれどおりしっぱいするのかもしれませんが

とはいえ、カミサマの目を欺くなんてなそうそうできるもんじゃあありません。
オヤシロが様みてるぞーてなもんです。まあ、カミサマに対抗できるのはカミサマというわけで、
なにかできるとしたら、軟禁されている羽入ですわな。
神通力とか残り香とか、とにかくオヤシロ様(悪)の目をそらす。
その間に沙都子がこちら側の仕込みをしていく。例の破片を全部あつめていくとかなんとか。となるとなにか年末にやった嘘映像みたいな話がいきてくるのかもしれません。

嘘でいいなら、あの綿流しも嘘にしたいですねえ。
オヤシロ様に嘘の映像をみせておいて、作戦会議。ことのあらましを伝え、次のループでは洗脳されたふりをするよう指示を出す。で、薬で苦しまないようにコロコロ
沙都子は実際に綿流ししとかないと、映像の辻褄が合わなくなりますから

まあ、そんな感じなんじゃないかと
それらを入江機関周りとして現実に落とし込むことも考えてみたんだけど
そうすると、尺とかあと前作で悪人じゃない人を悪人にさせんきゃいけなくなるので
ないかなーとかは思っています。


今後の展開としてはまあ
まず、羽入の開放か、オヤシロ像はすなおにもともと2体あるようなきもします。羽入が宿っている方が、鉄格子のある物置的なところに隠されていて、それを見つけるとか。
入れ替わっているのなら、鬼狩柳桜がないのは当然だね。
じゃああの破片はなんだっつーと、鬼狩柳桜が出てくる言祝い編にはもう一本刀がでてくるらしく、それかなと。読んでないんで聞いた話なんすけど。
なにか柳桜を手にするカギになっているとかなんとか。まあ、本編でもそういう役割としてでているのかもしれない。
柳桜のほうは、OP映像によるとオヤシロ様像=羽入と一緒にあるんだからあの錫杖こそが鬼狩柳桜ということになる。
御神体は像ではなく、柳桜だったんだー!てなわけで、見つけた柳桜を祭具殿の像に戻してめでたしめでたし。

あと、オヤシロ様(悪)の封印。例の破片が鬼だった頃の羽入が使ってた刀なのかな
砕けて雛見沢中に散らばり、それを回収して物置のオヤシロ像に入れて封印とか。

あとねえ、沙都子の積み込みは失敗する暗示がなされているので
仕込みをしたのはいいものの、実は沙都子がオヤシロ様にのっとられたとかなんとか
そうすると、今度は梨花と羽入で沙都子を助けなきゃ的な、こっちのがメインの問題になるのかもしれない。

そのへんと、解答と、ルチーアと、桜花の話をからめてやってくとまあ、あと8話じゃいっぱいだろうなあとよそう。
なんというか案の定というか、最近の考察では沙都子にヘイトが集中しがちなのでちと傷心なので
適当におもいついた話をメモっときます。

てなかんじで
最後はなんだかんだでハッピーエンドを期待していますわ