旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

ひぐらしのなく頃に 業 考察 メモ書き編(仮3)

最近はねえ、本当に世の考察者様と気になりポイントが全然違うのがお悩み
実は違うアニメをみているのじゃないでしょうかという妄想がじゃっかん

まあいいや22話の気になりポイント
とりあえず、各説にかかわりそうなところから。
おばしろ様、なんかあからさまにカケラ覗いてみてますねえ。嘘映像説がちゃくちゃくと肯定されていく。いやあ、いやあ、いやあ

あと、トラック死の後でリスポン地点が中学生になってましたが。てか、シャンデリア死以降で、中学リスポンになってそう。一見、考察ポイントっぽいですが
コマの羽入説繋げたらあれだわ、羽入の扱いに困ってリスポン地点変えやがったなと
おばしろ様、作ったコマの処分忘れてますわ、くぉれは。

でまあ、一番きになったところは、おばしろ様のセリフ
「繰り返す者として、おなじ時を渡り歩いておる」
おる? 「おる」かあ。過去形じゃないんっすね?えっ、えっーっ???
これさあ、前作履修者にはちょっと信じがたい話なんですが
っていうか、梨花と羽入が力を合わせてループしている的ながセリフがあったので
でも、今回の沙都子とおばしろ様の会話からだけ聞き取ると
ループは与えられた能力である、と言ってるよな。そして梨花ちゃまは能力者だと。
要するに、梨花は羽入抜きでループする?だからこそ、条件付きで同じカケラに飛ばすと。
梨花ちゃまが成人しようが、寿命で死のうがループする? 昭和58年の雛見沢に? 惨劇の舞台にか?
これ、判りづらく言ってるけど、もしそうなら14話であれだけ嫌がっていた懸念が、現実のものに
これは沙都子とは別に梨花自身の抱えた問題。
ご存知のように(笑)58年に戻った梨花は、チャートがポンコツなので、祭囃子をひかない限り鷹野で詰む。そしてループの果てに心が死ぬ。
沙都子がいようがいまいが、梨花ちゃまの末路は実はそう変わらないということに
あるいは、沙都子はこれに気付き、なんとかしようとしているのかもしれませんね。
確かに、おばしろ様ならループ能力を消すことも可能かもしれない。

あと、気になったのは
梨花だけは死の直前の記憶を欠損する。それを利用させていただきますわ」
は???利用できましたかね??
そもそもが、利用できる機会は、視聴者が知る限りで、鬼騙し、綿騙しの2回くらいしかないわけでそのうち綿では梨花の所在を見失っているような描写が
そもそもの利用の仕方ってえと、バレたら殺してすぐループ、ぐらいの使い方しかないっすよね。そんなドヤ顔で言うようなことでもない
利用できてるケース。実は視聴者には見えないが、リスキルで100回くらい綿流しの練習をしていたとか?
あとは、鬼の死ぬ前に打ち合わせをしていたとか、いや、梨花は忘れちゃうんだよなあ。むしろ確認か。もう、全部ばらしちゃって
「お願い!もう地獄の無限のループから解放して!なんでもしますから!」
「りょ!(ぐさあ!)」
みたいな。梨花ちゃまは実は沙都子の非道を全部承諾していました。ってオチだとちょっとおもしろい。忘れてるけどw
あと、これから利用するというネタを考えた。
猫騙し4でバレちゃったじゃないっすか。で、梨花を殺して自分の死ぬ。梨花の記憶はなくなるはずなので、もう1ループすれば、ダメ押しできそう。
まあ、できないんですけどね、知っての通り。でも、沙都子のせいじゃないっすよねコレ
「どういうことですの!もう少しだったのに、おぜん立てが台無しじゃございませんこと!責任をとってくださいませ!!」
沙都子はおばしろ様に重ねて確認をしているのだから、非難する権利がある。
梨花の記憶欠落の情報を利用して、取引の材料にできるかな? どうだろうあと、もう一声ほしいが、なんとなくオチへの目的と道筋が見えてきたような?

あと、おばしろ様=フェザリーヌなら、なんとなく
梨花ちゃまを勝手にループに巻き込むのは違和感がある。
縁寿も沙都子も本人が了承したから巻き込まれているのだ。
こっちも、実は梨花ちゃまは承諾しているんじゃないだろうか?
忘れているけどw
もし、そうなら、沙都子のために地獄のループに再び挑もうとする梨花ちゃまが必要。さて。

あと、今回のことではないがEDでのシャンデリア自己主張の意味について
一個思いついたのが、あれも実はやっぱり解答なんじゃないのかと
梨花と沙都子の経緯がいろいろ描かれて、で、最後。シャンデリアにつぶされるのは
沙都子一人というイメージ。
実はシャンデリアで死んだのは沙都子一人でしたーwwww
とか?ってあれも嘘かいっ?確かに次の周回からはずっと沙都子一人で死んでいるし、あそこだけ二人で死ぬっていうのも少し不自然なんだよなあ
おばしろ様が復活して、少しおとなしくしてた田村(仮)様が
沙都子がシャンデリアを落とし、梨花を突き飛ばした瞬間に、
あ、コイツ利用できる!と、真相を隠し、フェザリーヌが好きそうな映像に書き換えたとか?w

とりあえずこんなとこか?
他にもあったようなきもするが忘れた。思い出したら加筆しておこう