旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

ひぐらしのなく頃に 業 考察 メモ書き編(仮6)

懲りずにメモ書き編

とはいえ、新しい切り口が見つからない。残念、ふがいない。
どうしても、これまである妄想を補完するネタばかりになってしまう。
なにかもっと別の斬新な発想はないものか

とりあえず祟騙し編
オヤシロ様の祟りは古手梨花の仕業だ」
誰がコレを言った場合、大石が信じるか考えてみたヨ
まあ、誰が言っても信じませんよね、こんなばかばかしいこと。事実ですらないし。ある意味事実?まあどうだろ
それでも雛見沢、興宮の人間のいうコトならなおさら信じません。どこで園崎の息がかかっているかわからないし。
ただ、例外はあると思う

原作で大石が、犯人は誰だ、教えてくれと執拗に証言を迫るシーンがあるんですよね。
鬼隠し編のラスト、首を掻きむしっている圭一と電話で話す、公衆電話のシーンです。
じゃあ圭一のいうことなら信じるかというと、そういうことではないですよね。
あのシーンでは、圭一がオヤシロ様の祟りの被害者だから、どうしても証言が欲しかったのです。
つまり、大石には被害者の証言は重要で、どんなばかばかしいことだったとしても、無視はできない可能性があります。これに証言を裏付ける物証や状況証拠、症候群の進行が加われば、コロッといっちゃうかもしれません。

オヤシロ様の5年目のたたりとその被害者
視聴者目線で内容が伏されていますが、大石に取り調べをうけたはずで、なおかつ生死が不明な人がいますね。
鉄平が首を掻きむしって死んで、その鉄平が「オヤシロ様の祟りは古手梨花の仕業だ」と言っていたという話になり、結局、鉄平闘病物語の補完にしかならなかったという。
状況証拠は、梨花が鬼隠しに逢う鉄平の姪を北条家から連れ出したという事実。
物的証拠は、北条家に忍び込んで目にした凶器と思われる使用済みの注射器と大量に残された怪しげな薬品のアンプルです。
まあそれはそれで辻褄やタイミングがあっちゃう。

いやあもっとこうきりっと切れる別な切り口がないものかと考えたのにねえ


あとは、赤目沙都子のさよならにーにーが過去のカケラの話だったら、というやつの延長戦。
これも新規の発想ではないですな
沙都子が過去のカケラで繰り返すものだった場合、その力を与えていたのがエウアだった場合、すわりがいい部分がでてくるのだなあというオハナシ。

我が力はこの世界には強力過ぎる、繰り返す者が力を使えば小さな影響や変化は累積していくことはあろう。猫はそれを奇跡とよんでいた。あ、はい。
梨花が奇跡と呼んだのは、繰り返す者が力を使った影響と。まあこれが主文なんだが

我が力はすげえよ(どやあ)ってのはなんですねん。なんすかそれイキリすか?
ん-
エウアが旧作でも活動していた可能性を念頭に置くと、これ、「猫が奇跡と呼んだのは、我が力の影響(どやあ)」ともとれるなあ。えー?ん-?

今想定しているエウアループは、旧作の綿目のカケラ。
旧作でフラッシュバックが物語に絡んでくるのは目明し以降(原作準拠)
おまけに羽入はたしか記憶の継承は不可能的なことを言っていたような気が
だからこそ、梨花はそれを奇跡とよんだのであって
えー、エウアさんひょっとして旧作でやらかしてますかねえ?
エウアが旧作で介入しているから、目明し以降フラッシュバックが起こる。詩音は改心してねーねー化する。

記憶の累積は不可逆であるのなら
詩音は鬼騙しからねーねーだし、レナは悪夢を魅音に相談してるはずだ。まあ、そのへんはめんどくさいのでそのうちかんがえていくとして

実は旧作でぶいぶいいわせてたにもかかわらず
エウアは沙都子が角に触れるまで、あのカケラに降り立てなかった。
これも不思議なはなしである。過去に干渉していたという話と矛盾するか?どうか?
あのカケラ、どのカケラ?
祭囃しのカケラ、あるいは祭囃しにつながるカケラ。まあどっちでも同じようなものだ。
誰かが、エウアが祭囃子のかけらに降り立てないようにしていた、とか。
祭囃子は特殊なかけらなのである。だって、だれも発症しないんだもん。だからこそ、エウアがちょっかい出さないように、隔離していたとか
誰かが、カケラ空間をパリンと割って、それがどこにあるのか見つからないようにしていたとか。
あ、祭囃しの前になぜかみんなでカケラ空間で円陣組んで、ファイトオー!とかやるじゃん、実はアレで結界をはっていたとかw
それを結界の一角を担っている沙都子が角にふれたことでなんやかんやして、エウアがカケラに降り立つことになったりならなかたり

エウアがおりたてない祭のカケラでは発症者が出ない
エウアがおりたてるカケラでは発症者が出る。
業ではエウアが降り立ってから、発症者が出る。
まあ、このへんは言葉遊び。
でも、エウアさんは思ってる以上にやっかいな存在なのかもしれません。

さて、旧作のカケラの中で沙都子がエウアと出会ってたと仮定するのなら
「赤き海の星以来となるなあ」という発言と矛盾するのではということになりますが
まあこの場合は、しょせんメタネタですからね
発表順で旧作より後発のキコニア以来ですね、というメタな発言ということでってことで
ありか?なしよりのありか?w