旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

ひぐらしのなく頃に 業 考察 騙し絵編 続

続いちゃったよ。なんかね。しょうがないね。

まあちょっとその前に反省しとこう。
前回のストーリー考察でOPに羽入がお仕置き部屋にいるとかいってたけど
あれはOPの流れからして嘲笑ったさんかね、背景がいっしょぽいしね
あれかいてたとき、眠かったからねショウガナイネ
まあ適当に、脳内修正を

さて、騙し絵の考察です。どうしようかね。どうすんだよって感じですが
まあ、いまだに半信半疑です。もし、あたってんなら、毟ってもいいと思うんだわ。
ショウガナイネ、なんかへんなもん出ちゃったからねw

というのは、7で6のクラブなんですがなんなんでしょうかね、アレは?
とりま、ここでは嘘の映像があるヨというのが前提なので、そういう扱いで考えてみましょう。

6なのにクローバーのマークが7つあるカードです。
劇中で新品のカードであること、いかさまがないことが宣言されており
にもかかわらず、だれもカードの異常に触れてないため、劇中の人物には、通常の6のカードに見えていると思われます。
あのカードは視聴者に向けて見せられた、嘘の映像です。
7つ目のマークは実は、実際は「ない」のです。
嘘の画像をみせられているので、視聴者と登場人物の認識が違うのですヨ
違う場合は、登場人物の認識が正解です。

騙し編はおわっているからね、実はこれが解答なのではないかと思うわけですよ。
ひどいねw

実は郷壊し編1には、同じギミックがもう一個含まれています。
答え合わせの例題ですかね。
冒頭の祭囃子編と思われるシーン。本来、あるべき首のひっかき傷がありません。
傷は症候群の発症の兆候であり、お話は兆候があるていで進みます。
視聴者と登場人物の認識が違う場合は、登場人物の認識が正解です。
つまり、あのシーンはウソの映像を見せられていますが、実際には傷は「ある」のです。


まじですか?
嘘映像とかあるんですか、ほんまでっかえーまさかーうそやろー
てなもんですわ。ええええええええ?どうなんでしょうかね。

嘘映像の候補のシーンは以前話した以外にもいくつかはあるんすよね
ゴルフクラブの左右反転、不自然に利き腕の逆を使うシーン。21日日曜日のカレンダー、
スク水梨花ちゃんの胸。ゲーム大会の神経衰弱もあやしいっちゃあやしい。
そもそも意味のなさそうなとこに嘘が入ってても、正直よくわかんないよね

で、まあここで視聴者と登場人物の認識が違いがあるとこには嘘映像がある、という例題が提示されたので考えてみる。
真偽はおいといて、沙都子の虐待かな? そうすると、実際にはあざは「ある」?
あるべき傷がなく、ないはずのマークが見えている我々には、あざがなかったとは断言できなくなります。
もうひとつおもいついたのが、オヤシロ像が反転して「ない」
さんざん、梨花ちゃま無能説が言われていますが、梨花には反転してみえてない。故に現実には反転してない?
さんざんぱら、意味深に反転像をみせておいて、実はなんでもない?ふざけんなって話ですわw
だったらどうだって割とそういう話ですが
まあ、いまんとこおもいつくのはそんなとこ。

まあどうなんでしょうかねえ
俺がたぶん、一番信じていませんが
他に気付いたら加筆するかもしれません