旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

ひぐらしのなく頃に 業 大石通常発症考察3

さて、綿流し当日の動線を考えていきましょう。
殺したはずの鉄平が生きていたわけですが、大石はどう考えるでしょうか
死んだはずの鉄平が生き返った?ゾンビか?
そういうのも思い浮かべるのですが、現実的な解釈として、殺したのがほかの誰かだったかも。あの時も圭一もそういうふうに考えていましたね。
大石的には死体がだれのものでもあんまりかまいません。綿流しの晩に発見させ、オヤシロ様の仕業にするほうが重要です。今度こそ、園崎家の悪事を暴く

というわけで、警備のしごとを抜け出して、のこのこと死体の隠し場所に行くわけですが
当然、死体はない。

やっぱりあの鉄平は死体だったのか?そういえば顔色もまるで死体が歩いているようだった。
誰かがあやしげな術で死体を操作しているのに、ちがいないちがいないちがいない。
釣り糸か?幻術か?そんなまやかしは長く続くはずもない。今日が終わればどうせ死体に戻る。
綿流しの晩には死体が一つ、誰かが消える。

死体、鉄平は警察署だから園崎は手だしできない
消えるのは誰か、姪だ!園崎のしっぽを捕まえるためには、鬼隠しの現場をおさえなければいけない!
というわけで、なにか理由をつけて熊ちゃん連れて北条家へGO!

玄関のカギはあいていたので、侵入して待ち伏せるゼ!
北条の姪が誰か連れて帰ってきた。あやしい、時間的にまだ演舞の最中だぞ
消えるべき姪と一緒にいるなら鬼隠しの実行犯だ、とりあえずしばいとくか、ガツン!

なにこれ?前原さああああああん?
なんてこった、前原さんが鬼隠しの実行犯だったのか
いや、前原さんだけじゃない、部活メンバーが全員、鬼隠しの実行犯なんだ
どうりで、怪死事件の調査に全員がつながると思った。
姪を助けるふりをして、うまいこと私をはめてくれましたね
では、あの動く死体は? 以前から古手梨花オヤシロ様の生まれ変わりで、怪しげな力を使うと聞いている。
そうか、謎はすべて解けた
奴こそがオヤシロ様、雛見沢怪死事件のすべての黒幕に違いない、
古手梨花古手梨花、フレデリカ


まあこんな感じか
整えて、肉付けすればもうちょっといいかんじになるのかしら

死体が動くという、怪異を体験して症候群の進行を加速させ
怪異体験が園崎黒幕説から古手黒幕説に転向させるというシナリオ
強制発症も、黒幕も不要です。

例によって、別にこれが真相というわけでもなく
通常の発症ということでも、いろいろ拾ったうえで、こういうシナリオがかけますよという実証ですね
しかも祟り殺し編をひろったりと、意外とおもしろいんでやんのw


なんというか、人様の考察をみていると、いろいろと決め打ちというか
自分が思い込んだことを事実と断じて、塗り固めていってるように感じることがあります。
考察をまとめようとすると、そうしなきゃいけないこともあるんですけどね

現実もそうですが、見えているものだけがすべてじゃないんす
決めなくていいことは決めない方がいい
沙都子の言葉がウソかホントかは、その際の現実に照らし合わせて振り分けていけばいい。
そうしないと、なにか大事なことを見落とすかもしれない

そういうのはたぶん、我々の現実も同じなんじゃないかな、とか思っています。
なんかこう、教訓めいたことを言って締めようとしました。おわり