旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

ひぐらしのなく頃に 業 考察 メモ書き編(仮2)

21話の話をちょっと
いやあ、フェザリーヌさんでしたねえ。フェザリーヌさんですよ?
え?違うって?いやいや、いろいろ難儀な人なんで、もうね
フェザリーヌの設定を具現化するに、俺の中のイメージが書き換わるほどに、むしろあれがフェザリーヌさんですわ。
あれと比べると、うみねこのなんて偽リーヌさんです

いや難儀な人ですね。なにが難儀かってえと、なにも条件をつけなかったあたりが難儀。
おかげで、この前やったルールについての考察がパーですわ。

…てか、パーなのか??
いや、なんかおかしい。今の条件なら、なんで綿騙しで沙都子が魅音を殺しに行ったか不明になる。それと、現状では、梨花ちゃまループしてないっすよね?
シャンデリアで死んだ梨花ちゃまも62年製だから、業の梨花ちゃまとは違うわけで
今の状況では、鬼騙しにつながらない。なにかもうワンクッションが必要。
鬼騙しまで、間にもっとループが入ってるとか?
それで、なかなか沙都子がクリアしないので、フェザが飽きてしまったので、救済措置として梨花を巻き込んで、ルールが変わったとか。
いいけど、フェザが飽きるまでって、それ何百年とかかかるんですか??

そのうち、沙都子が生きるのに疲れてしまって、死にたくても死ねなくて、鬼狩柳桜のことを知るも、赤目の梨花ちゃまにしか使えこなせないため、梨花を巻き込んでなんとかかんとか。
猫騙しに戻って、梨花が沙都子の首をカケラで刺すと、沙都子の中からラムダなんとかさんが出てきて人間卒業!とかなんとかみたいな話になるので、この辺のはなしはとりあえずほおっておこう。

あと、シャンデリア梨花ちゃまはループしない梨花ちゃまだと思うのに
新EDでシャンデリアが主張しすぎているのが謎。
まだ、周回してシャンデリア落とすのか???


とまあ、ここまでは前菜。
実はもっと気になってるシーンがあるんすよね
OP開け、りかさとの抱擁。富鷹の抱擁シーン。そしてメンバーの後ろ姿、前からのカット
いやちょっと待て、羽入、おまえなんでしれっとおんねん?
え、ちょっとまって?え?おっていいんかい?

いやまあ、この世界は、これまでのかけらの世界とは根本に違うという見方もとれなくもないけど、えっ?
普通に考えよう、騙し編のカケラには羽入はいないわけじゃないですか。足音すらない。
そのへん、カケラの世界は、オヤシロ空間と同期してんですよ?
沙都子とフェザがあった段階で、オヤシロ空間に羽入はいない。だから、カケラの中には羽入はいない。そうだよね???
故に、あの羽入は、嘘映像である。違和感映像である。うん
まあどうせ、祭囃子編でも羽入なんて(あんまり)役に立ってないし、いてもいなくてもいいんですけど、いいんですっけ?
いやいや、それは通らない。羽入がいないのはやはり異変であり、実体化していようがいまいが、いなければ梨花はそれに気づく。梨花が異常と認識していないなら、いるのか?いいのか?

あの場の羽入はおそらく、設定上は、いるとおかしい存在です。
あの場の羽入は、祭囃子のストーリー上、いないとおかしい存在です。
これはどちらも正しい。
いなきゃ困るのに、いるとおかしい存在。
いないなら、代役を作るしかないのか。創造主が?フェザリーヌが?
フェザリーヌが、このかけらのために作った羽入というコマ
あるいは、実はフェザ自体が化けて演じているとか?

どちらにせよ、それはフェザリーヌらしからぬ行為
あの人、観劇の魔女でっせ。基本的にカケラの中には手を出さない。
あれは意に添わず、カケラの中に介入した結果だ。ほころびだ

あの羽生=フェザだったら、ちょっとおもしろい。なに若作りしてんねんと
いや、羽入の成仏フラグをたてず、雛見沢大災害を回避するとか。たとえば、あっさり鷹野改心ルートでw 成仏して消えることができず。そのまま雛見沢に留まらざるを得ない。
これは、フェザリーヌにとってはかなり困ったことになるはずwww

まあ、それはないとして、フェザリーヌのコマか
これがのちに梨花と会った、残滓かもしれないし。いや
まだ、雛見沢にいるというのが面白いか?

雛見沢に潜伏し、沙都子と組んで問題解決に奔走していると。
えーとね、例の嘘映像なんすけどね、ここにきて実は否定要素が若干あって、あるとしてもあんまり役にたっていないんじゃないかとね。
沙都子のやっていることを神視点から隠しているんじゃないかと仮定してましたが、フェザは沙都子を見たいのだし、そもそも沙都子がなにしてもフェザに隠すべきことじゃない。今のところのルールでは
ところが、コマの羽入だと若干話が変わってくる。フェザリーヌはコマには無頓着ですが、同時にコマに対して残忍です。上記カケラの為につくったのであれば、忘れて放置はすれど、必要ないと思えば消すのには躊躇しない。
存在がバレたら消される。だから、隠す。
田村さんにDOGEZAしたら、姿くらいかくしてくれないでしょうかね?
逆に田村さんがフェザリーヌに対抗するために、コマの羽入を利用しているとか。

あと、祭囃子2週目ループ中の沙都子にとって、羽入の存在はどういう認識なんだろうか?昭和63年の6月、7月は一緒にくらしていた梨花の遠縁の女の子のはずなんですが、なんか記憶を消されているという話もありますし。
あのシーンはさらっと流されているけど、実はとんでもない爆弾なんじゃないかと考えてみました。
フェザリーヌが止む無く行った小さなほころびは、やがて偽りの力を借り、フェザリーヌをロジックエラーへと追い込む、ちょっと面白いかな?

いいけど、世のひぐらし考察者の中で、こんなアホなこと考えてるのはおれくらいなのかもしれない。なんだか世間様との乖離が激しくてさみしいです。