旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

ひぐらしのなく頃に 業 考察 メモ書き編(仮1)

気になったことを考えてたら
変な結論になったのでメモ書き

あれですわ、ワタコロコロの時のセリフ
「祟りを退けるために、部活のみんなをこの手で」
まあ、殺したってこったよね。
ワタコロコロ世界内のことであるかもしれないけれど、それでは意味がなくなるので
沙都子ループが確定であるのでループ中の話と仮定してっと
これ、視聴者が想定できる範囲の殺害ってことであれば、いつ殺したのか確定できちゃうんだよねえ。レナと圭一の死亡率が低いせいで。むしろなかなか死なないレナと圭一はこの回答を出させるためですな

魅音は綿騙しで、圭一はエンジェルモートで、レナは鬼騙しで殺した。

……でっていう?
鬼隠しでのレナ殺しは意外ではあるが、嘘映像説で窓から覗いていたことを想定していたので
そのまま入ってきて殺しちゃえばいい。不都合はないな。
で? なんだろう? 法則とかかな?

梨花殺し、加害者、被害者エトセトラ。
ん-、梨花ちゃま殺しは、雛見沢症候群発症者が多いんだっけ?では
「すべての周回において、梨花は発症者に殺される」
これは、是か否か? んー否定はできんか。鬼騙しのレナが梨花を殺していれば、法則は成立するし、それは不可能ではない。

そんで、発症者=梨花殺しの犯人ってどうなったんだっけ?
上記仮定によって、沙都子が殺すケースが多くなるんだよな。ではこれも仮置きで言葉にしてみる。
「すべての周回において、梨花を殺した犯人は沙都子に殺される」
ん-、これも、否定はできんかな? かな??? ん-どうだろう???

最後、沙都子はどうなったか。確認できる範囲では、自殺している可能性が高い。
「すべての周回において、沙都子は自殺する」

ん-、なんだろ?これ??なんだ??? なんかありそうな気がするけど???なんだ?
んー、えー。あ!? え? ア、ハイ。
…いや、まあ、うん。正直ゲーム盤とかルールという考え方は嫌いなんだけどさ。ルールというならアリなのか????
これだって、別な見方があるかもしれんしなあ
まあな、うん、仮で。仮置きでな。ルールがあるとしても、ぜんぜん修正の必要はあると思うし、あくまで借りな。

梨花が、雛見沢症候群の発症者に殺されます。
 犯人を見つけて殺し、自分も自殺しなさい。」
これが、騙し編、すなわちフェザリーヌ(仮)のゲーム盤のルール(仮)です。

え?なんだこれ?え?マジか?まじ???うっそーん
ゲーム盤とかマジかんべん
だいたい、そんなあっさりルールとか導き出せるのん? これは要検証ですわ
むしろ、そういう風に見せかけておいて、裏からみたら意外なドラマと動機がってのが趣味です。というわけで、要検証としながら仮置きね(しつこい)

おもしろいことに、このルールの場合、H-173はおそろしいチートアイテムになります。
生み出した発症者が、梨花殺害に成功すれば、あとは勝手に死ぬので、自殺するだけで自動的にゲームクリア。なにそれスゲっ

ちなみにH173は鷹野が入江から隠したいものだから、入江機関の外にある可能性があります。沙都子が隠し場所と番号をどこかの周回で手にいれれば、その次から制限なくこのチートが使えるわけです。さあて、沙都子はいつその情報を手に入れたかなあ

イカサマ大好き沙都子はこのチートアイテムを
  使う  使わない  さて、どうでしょうw

いまんとこなんか流れと思い付きでこういう結論に行きついちゃった感だけどさ
意外と意外と意外とあってるかも?かも? まあ、要検証ってことで

では、またなにか思いついたときに