旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

コロナウイルスの話



コロナウイルス感染者がなんだかどうしようもないようになりつつある昨今
政府の対応が遅れちぐはぐで場当たり的でなんとかかんとか、若者が感染でけしからーん
とかなんとか会社の偉い人が言っていたのですが
はあ、そうですかそうですね。そうでございますねときたもんだ
お説ごもっともです。そう言ってる口元にマスクはありませんね
まあ、暑いですからね。いえまあ、世の中はそんなものです。

実際ちょっと困ったことになりつつあります。
政治が政府がといったところで、政府がコロナウイルスをやっつけてくれるわけではないんですよね。

そもそも4月ごろにこらあなんかあかんのとちゃうかと思って
エイや!ってへんなマンガをかいてたわけですが。実はダメマンガのように見えて、それなりに調べて、わりと気をつかってかいてたりします。
間違った情報を伝えないこと、情報を吟味して伝えるべきことを盛り込むこと。そのうえでちょっとエロくてかわいくておもしろかったらええなーっと
今話題のヨウ素についてちゃんとこの時点でふれてたりして、それなりにそれなりのアレになってると思っているのですが
あっちとこっちで3000人くらいの人にみていただけているようで、まあうちのキャパからいったら優等生かなとな

でまあ、ちょっとずるい言い回しをしてしまうんですが、3000人くらいの人に手洗いなどの啓もうをしたことになるので、これはもう、コロナ対策について1億分の一くらいの責任は果たせたといってもいいかなと。
今後、コロナウイルスで万一、人類が滅ぶようなことがあっても、俺にはまったく責任がございませんことよ。と、自分の立ち位置をちょっと上から目線にしておいて

そんでまあ、コロナについての現況なんですが
緊急事態宣言の間までは、非常にきれいに対応できていたと思うんですが、それ以降がなあ
コロナ対策なんてのは、実はただの数字のゲームでして必勝法があって、それがみんなで必勝法実践しないと意味がないというやつでね、
経済活動を行いながら、なおかつスコアを稼ごうってなら、この必勝法を徹底しなきゃいかん。

繰り返しますが、政府がコロナウイルスを退治してくれるわけじゃあないんですよ。
緊急事態の間っていうのは、みんなで必勝法を学ぶ期間だったはずなんですがこれが結局うまくいかなかったというわけですな

失敗失敗といっててもしょうがないので、じゃあ、これからどうしたらいいのかっていうと
結局は数字のゲーム。感染率を下げることでしかゲームの勝ちは見えないデス
三密の回避とマスクと石鹸での手洗いと消毒。これをやれば大丈夫、というものはないです。一つの手段で下がる数字は小さくても、いくつもの手段を併用することで感染率を下げていけます。
ウイルスと戦うのは政府でも医者でもない、我々一人一人です
みたいな話やね。

実はそういうのもあって、へんなマンガのタイトルも、琴葉姉妹VSコロナウイルスとなってて、実はネタとかじゃなくてド直球だったわけなんですわ


以降ちょっと愚痴
だいたいが緊急避難の間、俺は毎日変わらず会社で仕事やったんですよ
そんでコロナ対応もちょっと仕事であって、いつもより忙しかったですよ
そんな俺がなんでコロナ対策的なこと考えて広報的なことせなあかんねんっちゅー
こういうのはマスコミとかの仕事じゃろと
あと、もっと影響力がある人とかが、こういうのやってほしいと思った。