旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

ひぐらしのなく頃に 業 考察 嘘とカケラと世界の見え方①

さて、どうしたもんだか
例のPVのおかげで、ここにきてレナの梨花ちゃん殺害説が急浮上です。
うん。いいんじゃないんですか、ありだと思いますよ、
ありだと思うのですが、判っちゃう人は分かっちゃうんですよね
普通は、これが通らないということが

そのため、りかちゃん殺害を前原家の惨劇の後に設定してみたりと
みなさまかなり苦労しているようすです。
梨花殺害が、前原家の事件の後にしちゃうと、鬼騙しの枠からはみ出ちゃって物語に組み込みづらくなっちゃうんですよねえ
そのため、肯定され、検証され、その後に否定されるということが起こっているような

僕はといえば、いまある材料で組み立てるなら、やはりレナが梨花を殺した後で前原邸を訪れているんじゃないかとわりと考えているわけなんですが、普通は通らないと知りながらです。

通らない理由は、梨花ちゃまが惨劇があったことをおぼえているからです。
いくつかの状況によりレナ犯人説が導かれるのに、一端、ここでつむんすよね

もっとも、アニメの方では「惨劇がおきてしまった」っていってるだけなので、惨劇は梨花が殺されたことだと解釈し「映像はイメージです」とやれば抜けられるんですが、

通らないのはマンガの方。「惨劇は起こって、私もまた殺された」と、自分以外の被害者がいるようなセリフ。またこの前に「100年の世界の中に、あんなことが起こる世界はなかった」と言うセリフが追加されており、前原邸の事件を示してるとしか
ん?あんなこと?なんで指示代名詞なんすかねえ、なんかふわっとしてる。なんで「圭一とレナが圭一の家で殺し合って」とか言わない?2回発言があって、なぜ前原邸の事件だと明言しない?
てなわけで、どうにか正攻法で抜けないかと別解を考えてみたけどまあダメデチタ

それで、俺は抜けないなら切ればいいじゃないかと考えるわけですが、偉い人にはそれがわからんとです。
かんたんかんたん、マンガのセリフに紙貼って隠しちゃえばいいんすよ。なんなら適当に別なセリフを書いちゃってもいい。インチキだって?いや、そもそもが、もともとが誰かが紙を貼って内容を書き換えちゃってるんですわ、たぶん。綿騙し編で醤油ビンが転がってたのと同じしかけです。
要するに、この部分がマンガ版鬼騙し編の「嘘映像」だと思うわけですヨ。

マンガとアニメ、スケジュール的にはアニメが先行。アニメの嘘は、マンガでは一部訂正され、代わりに別な嘘が用意される。圭一がおなかを刺されてるのはアニメ版鬼騙しの嘘。それはマンガでは訂正されており、代わりに用意されたのがこのシーン。まあ、辻褄はあうな

と、僕はそう考えて強引に通しちゃうわけですが、そういう風に考えられるの人がどのくらいいるのだか、結果、レナ犯人説はここで大半がつみそうな

アニメとまんが、コミカライズなんだから基本は同じオハナシです。
メディアや尺の都合上、多少の演出や展開の変更はありながら、同じ犯人、同じ筋書き、同じ展開で同じカケラの物語が描かれるべきです。
ところが、演出の違いから、違うカケラの物語なのではという説があるそうです。
おそらくなんかめんどくさいことをやっているので、そうとらえる人がいてもしょうがないのかなあとか

嘘画像、違和感映像。恣意的な部分があるのでやはり犯人がいるのだとは思っているのだが
あまりにも数が多いため、実のところ、もともとがそんなものなのかなとか思ってます。

えっとね、なんかこう
もともとカケラはカケラの中の現実を正確には写さないのです(俺設定(仮))。
心霊写真の正体は安いレンズで撮ったため、意図せぬ被写体をレンズが拾い上げ、レンズ内部で反射を繰り返した光がフィルムに感光したものだとかなんとか
光の屈折とか反射とかなんかそんな感じのアレで、カケラの映像にはノイズ的なものが映る。もともとがそういうモノなんですわ。我々視聴者は、そのノイズをして「違和感映像と」呼んでいるのだーみたいな
「犯人」はその性質を利用して、意図的にノイズを発生させ、嘘の映像を作っているとかなんとかそんな感じ。

元が光の屈折的ななにかですから、角度が違えばノイズが見えたりみえなかったり
カケラは多面体ですからこっちの面で見えていたものが、こっちの面では違って見える。アニメとマンガの違いはそうゆう演出なんすよ
更に言うと、OA版、海外配信版、BD版で映像がわずかに違うのも(海外版は黒塗りがないだけですが)見ている面がちょっとづつ違うせい。そういう演出をやっているのかなと

だから、綿騙しのゲーム大会のトランプの並びはOAとBDで違って見えますのですが
同じカケラ、同じ世界の同じ場面のトランプなのですよ
てなわけで、修正も実は演出なのではないかと思っています。なんでそんなめんどくさいことをやるのかというとあれですな
23話、郷壊し6の時のゲーム大会のトランプの並びも違って見えますが、同じカケラ、同世界、以下略なのですよ。みたいなことをやりたいのだと思います。

でまあ、なんでそんなめんどくさい演出をやっているのかといえば、
たぶん、ひぐらしのなく頃に業/卒のテーマを強調するためだと思っているのですが
まあ、あれだ、眠くなったのでそのへんは続きでやります。

追記 そっか鬼騙し編で前原邸以前にも惨劇は普通にあるんだよな。いまきづいた。ごめんな鉄平、リナ。抜こうと思えば普通に抜けるんだコレ

追記2 普通に抜く場合、「100年の世界の中に、あんなことが起こる世界はなかった」のあんなこととは、「惨劇が起こるのに時報がならなかったこと」になりますw また、梨花は鉄平の死体を発見すれば惨劇が起こったことを理解するし、レナが梨花を殺す理由になる。あるでこれ