旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

ひぐらしのなく頃に 業 考察 よもやま編3

なんかおもいついたのでー
じゃないんすけどね、べつに。ちょこっと考えてた小ネタの考察お蔵出し
まあうん。レナのおっぱいをかこうと思ったので、なんかそういうオチがつくネタ

 ※てな感じでレナのおっぱいカットネタを含む考察絵をかこうと思っていたんですが、
  いろいろ考えてやめました。やっぱりえっちなのはいけないと思います
  でもまた気が向いたらこっそりカットだけかくかも


なんか適当にかいてた。

先日、PV1が公開され、鬼騙しの裏と思わしき映像の一部が公開されました。
時系列順になにがどこのシーンに差し込まれるべきか、実はそういうつじつま合わせはわりと苦手なのでよくわかりません。
一か所だけ?ああ、これは?と思ったカットの関連のおはなしか。アレはそういう意味でいいんだろうか?

鬼騙しの本編でね、ちょっとおかしいなと思った点があり、それについて考えていた点の話。
本来、レナのドアガチャ時の訪問は私服です。惨劇時だってそう。

鬼騙し編4で夕飯を作りに来るレナがいるじゃないですか。旧作の再現です。旧作ではこのシーンは私服で訪問しています。
ところが、圭一がレナを信じることを決断し、ドアを開けて出会ったレナは制服を着ています。別に、物理的にはおかしくはないんですけどね。
でも、原作再現を考えるとおかしい。原作とは違うアピールでしょうか?そうかもしれません
だが、しかし?

メタな話で恐縮ですが
竜宮レナひぐらしの看板娘です。そして鉈とあの特徴的なワンピースはレナのシンボルなんです。業の主題歌CDジャケットだって、今回のアニメで作られたフィギュアだってワンピースで登場している。
制作は、レナをあのワンピースで活躍するキャラクターとして売り出したいはず。

にもかかわらず、レナが活躍する鬼騙し編全4話のうち、実は3話冒頭の綿流しの晩以降、レナはこのワンピースを着て登場していません。ちょっとおかしい話です
とはいえ、3話綿流し以降のここまでレナの登場シーンは分校内と下校時と、あとは旧作でも制服だった訪問回、制服を着ていて当たり前のシーンです。
だからこそ、このシーンは、特に理由があるのでなければ、原作を踏襲する形でワンピースで登場するべきなのです。

ということは、なにか理由があるわけなのですよ。

レナがこのシーンで私服を避けた理由を考えてみます
私服を着てきたくなかった。
または、私服を着てこれなかった。

前者は割と合理的に想像できますね
このシーンでのレナは、圭一を殺害し、自分は鬼隠しに逢うためにと周到に用意してきています。要するに逃亡するつもりでいるわけです。殺害による返り血をあびることを想定し、着替えを用意してきている。あの大きな荷物には、着替えのワンピース(とブーツw)が入っているわけですよ。
逃亡するには私服の方がつごうがいい。だから、制服で訪問したと
これはこれで辻褄はあいます。

流れ的には自然なんですが、一つ欠点があります。
卒で解答編をやるとして、絵的に説明しづらい。そもそもこの一件は前原邸で完結する可能性があり、レナがこのあと着替えて活動するシーンがあるのかどうか
あったとして、視聴者にレナの意図が理解できるよう見せられるかという

というわけで、後者のケースも考えます。
レナは私服を着てこれなかった。
逃亡の目的であらかじめ着替えを用意し「私服」で圭一宅へ向かうも
なんらかの理由で私服を着て訪れることができなくなり、用意していた「制服」に着替えた
というものです。
この場合、私服で圭一宅へ向かったわけで「殺害による返り血」は想定しておらず、制服はあくまで逃亡中の着替えとして用意してたわけですな。で、不慮の出来事でそれに着替える必要が出てきたと。さて、なにがあったでしょうか?という説

余談ですが、今回、血しぶきの演出が派手なせいか「返り血」というのがちょくちょく要素としてからんでくるところがあるようです。まったくめんどくさい。
後者のケースでは、レナが前原邸を訪れるまでに返り血を浴びるような何かがあったという可能性。

とまあ、ここまでのことをなんとなく漠然と考えてあったのですが
「私服を着てこれない理由」というのは、途中からレナが私服で登場しなくなることから、別に惨劇当日の話でなくでも綿流し以降のいづれかのタイミングでもよくね? というわけで、考えてもしょうがないなあと放置してあったんですけどね。


でまあ、今回のPVを見る限り、どちらかというとやらかしはやはり14日の雨の日、雨の日は制服のほうのレナですな
なにやら返り血を浴びても、洗濯すれば翌日、制服登校ができるようなご都合力が働いている感じが若干あったりなかったりwww
そして、前原邸に持ち込んだと思われる重箱の包みや荷物と同じものと一緒に映るレナ。
そのレナの着ている衣装は、私服のワンピースだったりします。
イッタイコノアトドウナルンダロウナー
そのあと出かけて、どこかで着替えて前原邸を訪れたのかもしれませんよ?
ナニガアッタンダロウナア


とまあ、PVをみてそのへんの話を思い出しちゃったのでかいておくことにしたわけですが
ついでだからもうちょっと妄想しちゃいましょう。

何らかの理由(笑)で私服を着れなくなったレナは考えるわけですな、せめて着替えた制服は汚しちゃいかんと。台所でちゃくちゃくと圭一殺害の準備を進めるレナ。
圭一は無粋なことに、台所を覗くのが少し早すぎたかもしれません。後数分遅ければ、制服を汚したくないレナは、返り血をさけるために服を脱いでいたかもしれません。なんせこの時点では殺害後に逃亡を予定しているのですから。

実際に、返り血を避けるために服を脱ぐ、あるいは全裸になるというシチュエーションがあるサスペンスはアリがちです。昔見た映画では、殺人鬼が全裸で追っかけてくるというシーンがあって、なんかもう笑うしかなかった記憶がおぼろげに

実際に、レナは、返り血を避けるために、服を脱ぐことを考えるでしょうか?
レナといえば、清純派に見えて、おっぱいの一つも押し付ければ男は誰でもいうコトを聞くなどと豪語する豪胆さも持ち合わせています。ありかなしかでいえばありだと思います



えーと、うんうん。たまに割と頻繁に忘れがちなわけですが、
私と来たら嘘映像説というとんでも説の提唱者だったりなかったりするわけですが。
えーっとえーっと。なんだっけ?

レナVS圭一の惨劇シーン、あのシーンが丸ごと嘘だとしても
周辺には、解答を与えられないままの意味が分からない要素がまだまだ転がっているんですよね。

レナは一人で台所へ入り、圭一殺害のための準備を行った。これが真だとして
準備というのが、重箱の中の得物を並べているわけですが、実際これらは使われません。
そもそもおかしな話で、重箱の中にはいっていたものは、殺害より解体に使われるもので、圭一が祟りの死体役として発見されるべきなら解体して隠蔽する必要もない。
それに、荷物のほうに入っているのは、ビニールシートではなく、着替えと逃亡中の必需品であるべきです。

要するに、この準備シーンからして嘘の映像という仮定。業における映像描写は信用に値しない。重箱は、圭一に食事を作りに来たと思わせるためのフェイクであり、中身はカラだったという可能性

では、レナが台所で行ってた圭一殺害の準備とはいったい?
まず、服を脱ぎます…いやいや、先述したとおり、返り血を避けるため服を脱ぐというシチュエーションはサスペンスでは常套です。そして、逃亡を考えるレナとしては、返り血を浴びるのは絶対に避けなければいけない。本当に、脱いでいた可能性があります。
台所へ立ち入った圭一が言葉を失った理由は、レナが全裸だったからという可能性ははたしてありますまいか?どうか?どうだろうか?ワンチャン!ワンチャン!

まだある。事件後病院で大石に圭一が憶えていると語った「手に残った感触」。それが実際は何のことを指すかいまだ解答を与えられない謎の一つだが
意外ッ!それはっ!おっぱ…(以下妄想がひどいので検閲済)