旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

ひぐらしのなく頃に 業 考察 騙し絵編 後



いちにちたって、嘘映像なんてほんとにあんねやろかということで
割と半信半疑ながら、思いついたことを加筆しながらだらだらと
いやまあ、ここは嘘映像があるという前提で考察するところだからあるということで

映像改竄者はね、いるんだよ?


とりあえず、嘘映像存在の根拠のまとめ

祟り騙し編において、特異な点は入院シーンが惨劇から4か月くらいが経過していることです。
この描写により、殴られた圭一は重症と思われ、現実では一撃を受けた後、反撃できません。故に対決シーンは現実ではありません
また、雛見沢症候群発症の兆候は描写されておらず、事件後、圭一はあの夜のことは憶えていません。故に対決シーンは幻覚や妄想ではありません
わざわざ4か月後という設定にして、そういうセリフを言わせてるわけですから、演出上のミスや解釈違いではないとします。

現実でも夢でも幻覚でもないシーン。
作品中の人物が誰も見ていないし、体験していないシーンが本編中にあります。
なんでしょう?これは?
というオハナシ


でさ、昨日は幻想描写とはちょっと違うね、とか思ってたんですが
幻想描写は実際に起こった出来事を再構成し、悪趣味な記述を加えて描写することなんですが、それはうみねこのゲーム盤上のルールだったようで、
もう嘘映像=いんちき映像=幻想描写でいいんじゃないかなあ
とか
ということは?くるのか?魔女が??ちくせう

相手が魔女とか魔法だともう、推理だとか考察とかじゃ太刀打ちできまへん
超能力的ななんかふわっとした感じのアレででも駆使しないとおいつかない
根拠無用の直感とかフィーリングとかニュアンスとかそういうのを論拠においてざっくりと。
あれ?いつもとあんましかわらんか、よし

まあ魔女説を下敷きに思い付きとかかいてみます。


まず、how。どうやって?について
そもそも魔法のことはよくわからんのでどうやってもくそもないんですが、なんというか感触で?こう、アナログ?今時アニメでアナログはないのか。じゃあ手作業感?
んー、たとえばこうアニメの完成品のフィルムがあるとするじゃないですか
で、それをモニターでみて、じゃあここを改竄しよう。ちょきちょき。で、別に作った映像を張り付けてるような。マンガなら完成原稿に紙貼って別な絵をかいてるような?
そう思うのは、8話の檻を脱出した後が改ざんだと思うのだけど、尺があってない感じ気がするのね。もともと決まった尺の映像に別なものを作って差し込んでいるので、演出が間延びしている感じを受けるのかなと

そうなるとあれか、検閲みたいなニュアンスになるのか?
元の映像に改竄者が見せたくないものが映っていた?いやそれ、推理ものとしてはやったらあかんやろwwwいや、もともとひぐらしはそういう趣向か
いや、それより13話か、圭一が攻撃を受けた後が改ざんされているわけやから、圭一視点の映像はここで終わる。そうなると元映像は古出神社に移らざるを得ない。うわ、やられた。大石事件検閲だわこれは。おかげで視聴者全員、悶々とした気持ちで年を越さなならんw

何のために、というと真相を隠すため、といいたいところですが、そうなっちゃうと本当に真相究明できなくなっちゃうので、うーん。改竄者にとって見せたくないものが映っていたからかなあ。で、結果真相の究明は妨害されていると
じゃあ何を隠したいのかってえと、うーん、あー

大石事件はちょっと考えたことあって、まあ与太話なんすけど
大石がどうやって4人もの人間を殺したかってかんがえたんですけどね
だって無理じゃないすか、警察の拳銃は弾は5発しかないらしいですもん。
普通に一体倒すのに最低でも3発くらいは必要っすよね(バイオ脳)
じゃあどうするかっつーとまあ普通に考えられるのはオブジェクト利用っすわ(バイオ脳)
あるじゃないっすかお祭り終わって片づけをしてるとこだし、屋台で燃料に使ったむき出しのガスボンベがたくさん。それを撃てば警察拳銃でも簡単に爆発…するのかなあ?ゲームじゃないんだし。なんか警察銃でボンベ撃っても爆発するイメージがわかない
だけど、お祭りの場を考えても他に4人を殺しレナを唖然とさせる武器がみつからない。爆発は魅力的だよねえ
それでも、沙都子なら、沙都子ならワンチャン?トラップ技術で?
というわけで、俺の中じゃ大石事件は沙都子が犯人ということになってます。

うーん、沙都子かなあ、改竄者が検閲したいのは
綿騙しでは、圭一が牢の中で詰んだので、視点が沙都子、魅音の対峙に切り替わったか?これまでずっと圭一視点だったのに?
鬼騙しはなんだろ、窓からのぞいてるのが映り込んでる?ああ、確かに、ここ沙都子が見てた方が都合いい解釈あるんすよね

うわ、やべえなあ。いろいろピースがはまってくなあ
ただ動機的には真相を隠すというよりは、沙都子を守るというか、あまりヘイトが集中しないようヘイト管理してる気がします。ただでさえあやしいあやしい言われているのに、早期にヘイトが集中しちゃうとあんまりねえw

そうなると沙都子黒幕説一直線になっちゃうわけですが、うーん
綿騙しで沙都子が単身拳銃もって園崎家に乗り込んできたって考察してたじゃないですか
その場合でも、魅音を撃つきはなく、自殺用なんすよ。
もし園崎家に梨花ちゃんの死体を見つけたら、ノータイムで自分の頭を打ちぬく気で持ってきてるんです。それを魅音梨花ちゃんうんこまみれとか言って煽るから、ついやっちゃったんだ。てへっw
なんだかよくわかりませんが、沙都子は沙都子で必死なんですよね

でまあ、あとは改竄者の正体ですが
これが魔女幻想だってなら、あの派手な血しぶきとか目覚まし時計というアタマオカシイチョイス。雑な仕事は、絶対の魔女、ラムダデルタさんですね


と、ここまで書いておいてなんなんですが、
ホントに嘘映像とかあるんすかねえw妄想じゃないのかしら?
うみねこの時はあくまでゲームのルールで、プレイヤーに対して仕掛けられてたわけで
今回、作中の矛盾が魔女の手によるものなら、予告なく視聴者にダイレクトアタックですよ?
俺はおもしろいからいいけど、嫌われますよぉラムダデルタさん。
それで魔女自らがヘイト管理するのか?ぼくはまあ、そういう役割でヱリカあたりをだすのもいいかなと思ってたんですが

まあ、妄想力も尽きてきたので、このハナシはこのへんでw