旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

いあんふさんの話



日本軍相手の売春婦としての慰安婦であるところのいあんふさん
なんかそういうやつである
っていうかブログをかくのをさぼってお絵かきしてたのをさぼって
つい、かいてしまったwww

サボりついでにブログもなんか書いておこう
なんか一周まわってんなあ


ほんとは別な絵をかいてたのになあ
まあ、こういうのば別にウケもせんし、得もせんのやけど
ただ単にあったほうがいいべ、くらいの気持ちで作っている

僕はたぶん、物事を短絡化してわかりやすい形に見せかけ
善悪をはかる連中が嫌いなんだよな
物事の本質、多くはむしろ分かりづらい部分にあるはずで
果ては、表現することすらムツカシイということが大事だってこともある
なのに世界はどんどん短絡化する方向に流れて行っているキモするが
パッケージかされ、ラベルを貼られた事柄の、表面を見ていいとか悪いとかいっているようなものだ。

まあそれはそれとして、慰安婦問題については
韓国側が人の話をなんにも聞かずに、自分の意見だけを押し付けてくるからなんともなりませんわな。
慰安婦は性奴隷であるという意見と、慰安婦は売春婦であるという意見を並べて比べて検証するべきだと、まあ本来そんな作業すらとっくに終わってはいるはずなんですが

だいたい韓国側の反応というのそもそも気に入らない
慰安婦は売春婦だというと烈火のごとく怒る。
侮辱だなんだの言いだすのだけど、そもそもがそれって売春婦というものを舐めてね?って話でね、性産業に従事してる女性を差別しているんだろうか。
僕が知ってる世界では、世界中に、売春をしてしが生計を立てられない女性というのはいっぱいいるのだ。
そもそも歴史的には、いたるところでそういう話はあるはずで
時代的に世界恐慌があり戦争があり、売春婦であること、あったことは別にバカにした話ではないのである。
韓国側の話は、いつもそういう地に足をついたようなリアリティが欠落する。

あと、このへんの界隈でおかしいなあと思うのは、歴史的にみて奴隷というのは労働力のことで、ご主人様は奴隷を働かせて利益を得るのである。
じゃあ性奴隷となれば、性産業で働かせて利益を得るもの。それこそ売春婦である。
性奴隷であることは売春婦と矛盾しないのだ。むしろ性奴隷というからには売春婦として働かせないと価値がない。

言葉にはそれぞれにきちんとした定義があり、上のセンテンスは間違ってないはずなんだが

慰安婦が売春婦であることを否定しようとする側の話では
奴隷も性奴隷も売春婦もエロ漫画の中の想像の世界の話のようである