旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

水着撮影会のアレで思ったこと。

こんかいもまあ、チラ裏的でくだらない文章なのでかくだけかいて公開しないでおこうとおもってたのだが
【推しの子】の未成年グラビアアイドルの寿みなみちゃんをかいたので
おまけで、なんとなく公開。
 
ワタクシはといえば写真の趣味はないので、写真はとらない。
むかーしちょっとかじった程度で
今では記念写真さえとってない。つか撮る機会もないですし
 
じゃあ仕事で写真ってえと、別に写真をとる業種でないが
仕事で写真を撮る場合もある。現場の資料写真とかやね。
でまあ、現場行って写真撮る。同僚も上司もやらせてもろくな写真をとってこないわけよ。まだバイトの方がマシな写真をとってくるくらいで、まあ明確な目的や被写体がある場合、写真の撮り方と言うのはムツカシイのだろう。
資料として必要な情報がフレームのなかに収まっていないので、結局あとで僕がとりにいったりしてる。
現場の写真って被写体をフレームに収めことが目的なので、場合によっては寝っ転がったり、時には柵から乗り出したり、現場じゃ場合によっちゃ無理な格好で撮ってたりするわけですよ。ショウガナイネ。
写真を撮れない人っていうのは、そういうことしないです。しなきゃいけないとも思っていない。シャッターを押せば写真が撮れるとおもてる。撮った写真のチェックもしない。判らない人にはホント分からないんですね
一緒に現場にいっても、上司なんかはそうやって写真撮る僕を見てなにやってんだと笑ってたりするわけです。まあ上司だから笑ってごまかしますけど
 
資料写真ですらそんな感じなので
じゃあ撮影会やっていって、女の子をかわいく撮ろうってはなしになれば
そりゃあ大変やと思います。つか写真やってないんでわからんけど
 
コスプレしたお姉さんの前に3人くらいのカメコさんがカメラ抱えて寝っ転がってるなかなかにキモイ写真をみたことがある。
その情景をキモイといって笑い飛ばすのは簡単なのだが
絵なら煽りも俯瞰もかきゃいいだけですが、被写体のいる写真では、その角度で撮りたいならそういうかっこをするしかないやろがい
当たり前の話なのである。
 
一人の被写体に数十が人のカメコさんが群がっている写真が出回ってるが
客が多すぎるのは別にカメコさんのせいじゃないやろし
他の撮影者の映り込みは避けたいので、結果としてああいう風になるんかなあとは思います。
あんな身動きが取れないような状況で、与えられた条件のなかで、一番「かわいい」写真を撮る。
それはそれで大変な作業やと思いますよ。
それをキモイっつって笑うのは簡単だ。
 
あれだけ大勢の目線が一人のモデルを見てるのは結構、異様で、あるいはそれをけしからんとかいいたいかもしらんが
演劇の舞台なんざ目線はもっと多い。ハコによっては数千人の目線が一点、一人の少女を集中してたりするわけで
それを舞台側からその様子を一般人の感覚でみれば、それはそれで充分異様な光景なわけよ。
演芸とか芸能でさらされるのは、そういう一般的ではない視線。もともとそんなもんやないんすかね。
 
優雅に見える白鳥も水面下では必死でもがいている。一生懸命な姿ってのは滑稽だったり気持ち悪かったりするものだ。
もがいている水かきだけを切り取って、「必死だなw」とか言っても白鳥が優雅にみえるのは変わらんのでな
彼らがなんぼ気持ち悪くても、それがもがいている水かきならそれでええんですよ
彼らの目的は「かわいい写真」を撮ることですし、結果かわいい写真がとれていればいいんちゃうんかねと思います。
 
撮った写真をSNSで「かわいくとれたよー」って報告して
被写体の女の子が「わーうれしい!ありがとー!」とかやって
それで彼らの関係性が完結するのであれば、他人がとやかくいうことではないです。
 
彼らのことをキモイって言ってる人が
彼らより彼女の写真がかわいくとれるかってえと、
まあ、まず無理やろなあ
 
知らない世界ってのは知らないものなわけなので、学ぶ気がなければ基本、無関係でいればいいんです
どうせ、どのジャンルでもやらかしたりイキったり、羽目を外して周りに迷惑をかける奴はおりますんで、そういうのが社会的に問題を起こすようなら、ケシカランけしからんとか言って指導なり制限をかけてくくらいしか外野がやることはないでしょう
また、それ以上のことをやっちゃあかんきがします。
 
でも、まあ結局客側の問題なんすよ、こういうの
エロと芸術といえばヌードデッサンとかありますね
美大の学生さんはまじめにそういうのをやります。学生ではない一般向けに、ヌードデッサン会というのはあります。それがエロいかといえば客次第ですわな。
まじめな客だとして、他にやるところがないから公民館を貸してくれという話になった場
客次第では貸してあげてもええんじゃないかとは思います。
客が、例えば美大の学生さんの場合。専用施設が火事で焼けて使えなくなって代わりに公民館をかしてくれという場合。まじめな絵画を勉強したい一般人で場所を貸してくれという場合。
趣味で絵を描いている人の集団、一度ヌードデッサンを学んでみたいという人
誰に貸すかどうかは、その判断は公民館の管理者がすりゃあいいという話です。
 
絵画と写真は違うノウハウがあり
それでもやはりヌード撮影会というものがありまして、それはエロ目的にもできるし、そこから裸婦の撮り方を学ぶこともできる。そこはやはり顧客次第なのだ
じゃあ県営のプールでヌードを撮影をするから貸してくれ、という話があって
開かれた場所で裸体の撮影を学びたいという写真専門学部の学生の研修という話なら、県は検討してもいいだろうし,そこで天秤にかけられるのは文化的な意義である。眉をしかめる人もいるかもしればいが、そこは文化的価値との天秤なのだ。
というわけで、場合によっては公共の私設でのヌード撮影会もありえると思ってい
 
というわけで、いわんや、とうぜん水着撮影会などはあってもいい、ときたもんだ。
橋下氏によれば大阪府ではそのへん、わりと開かれてウエルカムであるということ。
文化的な活動に理解があるということで、ええはなしなわけです。
 
今回のハナシ、どこを着地点とするべきかはしらんのですが
禁止したがる側が上から目線でいいとか悪いとか言っちゃう時点で
嫌悪しか抱かないデスね。水着はエロ。水着撮影会は卑猥
椅子に座ったままでなんでもわかっちゃう気になって、いいとか悪いとか決めちゃうのならそのうちディストピア一直線です。