旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

ひぐらしのなく頃に 卒 考察 嘘と出鱈目

出鱈目である。

いやすごいすごい。超絶DBバトルですよ

いやでも、もうこんくらいやんだろとw

こういうは展開好きだし、アリなんですが。ですがですが

 

出題というのなら、解はだせる。っていうかぜんぜん出してるでショ?

嘘の上塗りでデタラメを演出しているのだ。いやあ簡単だね

そして、DBバトルもしかり、梨花の発言、沙都子の発言。ところどころに現実の誰かが「考えたこと」が散見しますよね。「勉強しろ」発言なんて最たるものです

というわけで、カケラは誰かの考察説もぜんぜん継続なのです。

いや、当たっているのかどうかはともかく、ぜんぜん想定の範囲内なんですよ?

別に、考察を放棄することも思考を止めることもぜんぜんしなくてもいいわけなんですが、なんでみんなやめちゃうのかねえ、ふしぎふしぎ

でもまあ、そういうのは強要するものでもないですからね

 

ここで立ち止まってしまった人は

たまたま、エウアが事実でないことを話したことに気付かなかったのだろうし

たまたま「人の子ら」が物語を描くとされたことに違和感を感じなかったのでしょう

視聴者が不在でも、奇跡の力が生ずると考えたのでしょうし

自分が騙されているとは思わなかったのでしょう。

そして、自分の考えと見方に絶対の自信をもっていて、振り返って見落としを考えたりはしない。まあうん、いいんじゃないんですかねえ。

 

でも、考えてみれば失礼な話なのである。

去年の12月に圭一VS鉄平のシーンが存在しないことを看過し、現実にそれは存在しなかったわけで、少なからず真相を当てているのだ。その延長線上に考察を続け、未だ描写は一応、考察上にあるわけで、

一方で、なにも要点をあてず、この物語は考察に値しないと断じて抜けていくという。なるほど、俺の考察は考察に値しないものであると。なるほどなるほど

物語は崇高な自分の考察に収束されるべきで、俺なんぞの考えたことはただの妄言であると。まあいいんだけどさ

ごめん、僕目線でいえば、自分の考えが外れたからひとの考えたものにまで泥を塗って、癇癪をおこしてやめちゃったように見えるのです。

まあ、しょうがない。前にも言ったが、多くの場合、実は、真相なんてものにはたいした価値はないのです。だいたいの場合は、自分の考えたすばらしい考えが、誰かに承認されるのことを期待してるのですよ

 

それはそれとしてですな、これ、解としてはありなんですが

解答はできればいいというものではない。

考察である以上、展開予想を含め、そこから逆算で解を求めたりもするのだ。

それを考えれば、この展開はむしろ遅いのである。

 

15話完結だというなら、せめてあと1話早ければ14話で嘘だってやって、15話でそれなりにたためるかもしれない。それを1話でやれれば神展開である。

ただし、これは、嘘だという解を提示するためだけの場合であり、それ以外はほぼすっぽかしである。この場合、卒という物語はただの茶番になる。

 

逆に24話以上あるなら、ここまではっちゃけるのはまだ早い。そっちのほうは勝算のある仕切り直し方法を考えているのなら、まだいけるかもしれないが、正直思いつかない。まあどちらにせよむつかしい話なのではある

ていのいい着地点を模索するのであれば、すでに解答不能

展開の予想については、ワタシマケマシタワといったところである。

 

どちらが展開しやすいかと言えば、続けることだと思う

本編では、いまだ解答が与えられないことがやまもりもりなのだ。

 

だが一方で、最終回記念と銘打つイベント告知とラジオや生放送での声優さんの最終回宣言。お疲れさま本が11月発売、監督と原作者の口から業卒はセットでひとまとまりのお話だという発言がでている。

それを否定して継続を言う根拠はないですね。それは3期目についても同じだし、解答をマンガあるいはゲームで出す場合でも同じです。

 

そこで、物語の卒15話完結を偽装する意味がわからんのですよ僕には。商業的にもそれが正解とは思えないし。

だれか、延長サプライズに勘違いした執念をもやしているような担当がいるとかなんとか、そんなもんそこを読んでも意味はないし、おもしろくもないです。

もし、業卒で物語が完結しない、あるいは16話以降も卒が続くのなら、もはや現実で声優さんや制作にウソまでつかせて偽装したということとイコールなのですよ。

 

公式が公に平然と嘘をつく。

隠したければなにも言わなければいいのです。沈黙は金。だが、今回は秘匿するのではなく、明らかに嘘をついています。まあ、そういうサプライズが好きな人にはいいのかもしれませんが

いやうん。ぼく、超絶DBバトルとかはほんとどうでもいいんです。むしろ望むところだったりするわけですが

だけど、そういう意味不明な続編隠し的な部分についてはちょっとこれ以上、付き合いきれないかなあと。いやうん、付き合う必要もないんですよねえ、15話で完結するんだから

 

だいたいが、僕はこれ以上煽ったら黒山羊化と宣言してますし

すでに、しっかりと煽られた自覚もあるのだから、ぜんぜんやめちゃっていいんです。よくぞここまで付き合いました。あとの卒の続きはねえ、公式が公に嘘をつくのが好きな人が頑張ればいいのですよ。

ガンバレ、ガンバレなのですよー

 

どのみち時間切れ。ワタクシ、興味のあるものにしか興味はもてないですし。

飽きたらやめる。これはあたりまえで基本的な方針なのです

もしまた興味持ってなにか思いついたらかいてるかもしれませんが

そろそろ異世界で洋食屋さんが開店する時期ですし、ですので、そっちに癒されにいかなきゃいけないですし。

それが終わったころだと、ウーバーイーツだかなんだかよくわかんないものが開始するころあいなのです。

 

というわけで、みなさま長いことてきとうな考察をして参りましたが

とりあえずはこのへんで、といったところです。