旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

水着撮影のアレ

例の撮影会なわけですが

開催二日前に中止ってのがな

県のものをどう使わせようが県の勝手っちゃ勝手だし
それを不服として抗議したいならすればよい
でも、二日前に貸さないって許可取り消しすんのはおかしいのよ
これまで水着撮影会っちゅーてこれまで120回くらい貸出してきたわけやろがい
 
この件をどう解釈するのが適切なのか、ということは置いておいて、
県側の主張が合理的であるのなら、じゃあ、次回から貸さないよってやりゃあいいんで
そうすりゃ無用な混乱は起こらない。
モデル参加者に未成年が含まれるのが問題であるのなら、そこを厳しく禁止すればいい。
 
貸す貸さない、それはおかしいおかしくないと議論なり講義する時間も生まれるわけで、適切ではないことを是正したいのなら、いくらでもやりようがあるのである。
それを許可だしといて二日前にとりさげるってのはやっぱおかしいのですね
 
結局それは、これを問題として取り扱いたいどこかからの圧力があって
ワタクシタチが淫猥な児童ポルノの温床たる撮影会を中止させました!
などと、どや顔して功績を飾りたいだれかさんの介入によるものだろうと
そういう政治主張の道具にされたというのが真相だろう
どや顔がほんまどや顔でうぜえ。
 
児童ポルノ禁止法については
個人的に納得がいかずおかしな法律だなあと思っているわけなのですが
それはまあ、今回とりあえずおいておいて
 
ネットで、というかSNSで気に入らないのはやっぱり
「僕がこう思うからこうなのだ」的な考え方がまかり通るあたりで
不愉快できわまりない
結局この話も、ワタシが性的搾取だと思うからそうなのだ。以上の話以外なにものでもない。
 
なるほど、それは正しいのかもしれない
でも、それはしょせん「ワタシ」の視点でみた正誤にすぎず、別視点から見ればまた別の正しさがあるのだ。
それでも共感する者が一定数いれば、そういう一面だけ見た価値観でも、肯定された気になって、集団の中で一つの事実として扱われる。
そうなると、SNSの各カテゴリが容易にカルト化する。
気持ち悪いきもちわるい。
自分たちの価値観、ものの見方、それらが一個の立場でくくり、自分たちだけが正しいと思い込む。
正しいなんてのは思いこみだけで、ものごとの一面を見ているだけの正しさなんてのは、なんの意味もないのにな。
 
そんなわけで、ツイフェミだのポリコレだのみなさまが、ネット上で元気に本日もご活躍しているわけですが
昨今の状況はさ、いやうん。さすがにそれは、ちょっとやべえ。こええとおもてるわけですていうかディズニー?あれももはや尋常じゃあない。
とんでもない状態になっているが、実は日本にいるとあまり意識できない。みたいな状況になっているのかもと。
うーんうーん。
日本のポップカルチャーは言ってしまえば良くも悪くも「かわいいは正義」。
じつはそれが盾となって、ポリコレ勢からの影響を受けにくくなっているのかもしれませんが
 
これはこう考えなさい。これはこうするべきだ、むしろしろ。
なんかそういうのはいやなのですよ。窮屈でしょうがないのです。
ディストピアなのです。
 
人魚姫は黒人でも悪いということはないです
でも原点がそうであるので白人演者である理由はあります。
また黒人演者であるべき理由というのはないのです。
新しいものを作ろうとした場合、白人であろうと黒人であろうと、演者として適切であるならそれでいいのですが
黒人であるべきだというのなら、それは違うデショ
真意はしりませんが、他の人魚を人種の見本市にしてしまった段階でそれは生物の系統的にもなんかもう説得力もない。気持ち悪いきもちわるい
 
一見、まともそうなことだと、反論するのがムツカシイかもしれません。
水着撮影会の件だって「女性の性搾取ガー」とか言っていれば、一見正しいことを言っているように見えるかもしれません。上から目線で正しそうなことを言っていれば、いい人のふりができるのかもしれません。
僕にしたって、この種のことには所詮門外漢なので、俯瞰でしか語れないわけなのですが、それでも現場目線、その場の地べたに立っている人の生の声を切り出せば、それだけで悲喜こもごもの様々な感情がそこには存在するわけなのデスよ。
性搾取などという一個の言葉で片づけてしまうのはもうね、上からすぎて何様視点なのかなと思わざるをえませんね。
自分の視点から見える世界が、絶対に正しいなどとおこがましいことを思っていなければ、言えない言葉ですわ。
 
コレがまかり通る状況ってのはちょっとやばいのかなって思います。
 
とりあえず、この種の連中と対抗する際、なんかもうめんどくさいので「かわいいは正義」でいいかなあとか思っています。
そもそも「かわいいは正義」は価値観としてはなから間違っていると思うわけですが
自分を正しいと思っている連中に、別な正論をぶつけたところでどうせ認めっこないですのですので
最初から間違えていること前提の価値観で十分かなと思います。
おまけに自分が間違えていることを理解できるようであれば妙にブレずにすむw
なるほど、かわいいは正義である。