旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

ヒモ水着とあれのお話

韓国DJがなんやかんやである。

まあ本編は皆様大きなお声の方々が一生懸命はなしているし

なんか今回の件に触れるとなんやかんやらしいのでわりとどうでもよかったりする

のであるが気になっているのは水着の件である。

曰く、宇崎ちゃんや戸錠さんが性的だと言っていたのに紐水着にはなにも言わないのは矛盾している。とかなんとか。

いや別に矛盾していないだろう?

 

そもそも宇崎、戸錠の時の非難は図案やキャラクターの衣装が

「公共性の高い団体が使うのにはふさわしくない」だったわけで、

あのヒモ水着の動画は別に公共性の高い団体が使用するわけではないだろう。いやしらんけど。ないよね?

DJなんとかさんが警察とタイアップし、あの水着でポスターや交通安全の動画に起用され、これに異を唱えない。または唱えたものに反論する、としたらこれは確かに矛盾だと思う。

営業であれ、プライベートであれ、どれだけいかがわしい恰好をしていてもかまわない。でも、公共性の高い場所ではよりフォーマルに適した格好をしてくださいよと

この際どの程度フォーマルであるべきかはおいておいて、宇崎がダメでヒモ水着がいいという話自体は、TPOを考えろということなので別に矛盾はしていない。はずなのだが

戸定のへそ出しがダメな場所ではヒモ水着も当然ダメなのである。

それがいわゆるTPOを考慮ということだし、意見としてはまっとうなお話。あたりまえである。そういう話であれば、賛同できるかはともかく矛盾はないと思うし、理解もできる。

 

ところが、なぜか矛盾していない、と主張する側が、女性のシュタイガーなどと言い出してこの当たり前の理屈をかたくなに持ち出さない。なんでやねん。

わざわざTPOなどという単語まで持ち出して、いやほんと、なんでなんだよ?

 

理由をいくつも考えてみるが、いずれも解せない。

行き当たりばったり。結局、目の前のものに文句をつけたいだけで、理由はどうでもいいとか。

宇崎、戸錠に文句を言いたかっただけでホントのとこ公共性、なんてのはなにも考えていなく、なぜ文句をつけたかを忘れている。

うーん。

あるいは、DJなんとかさんのヒモ水着を、ぜがひでもエロいとは認めたくないとか

ヒモ水着を着たDJなんとかさんを公共の場でコラボさせたいとたくらんでいるとか

ともかく、宇崎、戸定はダメでDJなんとかはおk

いや、そんなん勝手な個人の物差しやん 

 

フェミさんも一枚岩ではないし、そうである必要もない。

今発言している人らは、結局、気に入らないものに文句をつけているだけで、あまり合理的には考えていないのだろうし、大意としては、公的云々はどうでもよく、宇崎はダメで、DJはいいというだけのわがままな主張。それがまかり通るのはよくないよなあ

でも、たぶん、筋を通す人らがいないわけではない。

宇崎、戸定を「公的役割を持つ機関が扱うにふさわしくない」と、バス会社や赤十字に直接クレームをいれた連中である。

彼らこそ矛盾していないと主張するべきなのであるが、実際のところ沈黙している。

まあ、直接関係ないことだし、沈黙するだろう。

矛盾していないことを主張するのは簡単なのだが、それをやると、いくつか突っ込みどころがでてくる

例えば、ひも水着が公器が使用するにふさわしくないくらいエロいということや(当たり前なんだが)DJさんだろうがなんだろうが、衣裳や構図によってはふさわしくないと言えるとか(当たり前だな)認めざるを得なくなってくる

認めればいいようなもんだが、連中も人気商売をしているようなもんなので、いまある意見の潮流にはそぐわないことは、言わないし、言えない。あの人らにとっては、沈黙は金なのである。

あるいは、在野のフェミさんがそういう発言をしてくれるかと期待しているのかもしればいが、困ったことにそういう発言もでませんね。

彼らにとっては、なぜ、宇崎、戸定がダメといったかということはもはやどうでもいいことで

いいか悪いか、エロいかエロくないかの単純な二極論、更には、正しいとか正しくないとか、勝ちとか負けとか上か下かくらいにしか興味がなく、

双方の意見を聞いて検証、検討をして、などということはやらないでしょうな…

結果、このグダグダである。

 

今回は、傍から見ればいかに彼らが身勝手な意見を振り回す存在か

そういうのを笑ってみてるだけの例になってしまいましたね。

でも、どうだろうねえ。すでにカルト化しているようなので、自分たちがどれだけおかしなことを言ってるかなんてのは、たぶん絶対にわからないようになっているんじゃないでしょうか

おもしろいのはいいですが、事態の好転にはつながらないのは残念ですな。