旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

トレパクってなんだ?

AIイラストについての記事を追っかけっていると

相変わらず、絵師側を自称する人がトレパクトレパクと言ってる。

トレパクは、トレスしてパクるの略で、それ以外の解釈を聞いたことがないのだが

彼らの言うトレパクってのはなんなんだろう。どういう意味で使っているのだろうこれがわからない。

トレパクのトレがトレスの略であるということが分かっていないわけでもなさそうなのに、トレパクと言っているのだ。

 

本当に意図がわからないので、考えてみた。トレスという言葉に、二意的な意味を持たせている可能性

トレス=元ある線をなぞる=手抜き。みたいな意味を持たせているとか?

いや、まさか。いやいや、仮にも絵師側の人間がそんなことを。まさかまさか

いやでも、他におもいつかない。

 

僕なんか線が雑なのを自覚しているので、ちゃんとかくときは、自分でかいた絵を3回くらいトレスしなおして線画にしている。もっと線をきれいにするには、本当はもう一回くらいやるべきかなとか思うのだが、そこは手を抜いているわけですで、トレスが手抜きと言われてもわかりません。

トレスは技巧で作画行程です。ペン入れも下絵をなぞるトレスなんだから、まともな絵師さまならトレスがいかに重要かはわかっているはずなんだがなあ

アニメの現場においては、トレスはもっと重要な行程になる。同じ絵、同じ線が動いていないと成り立たないからだ。

かつてセル画を使用していた時代は、トレス台はアニメーターの戦場と呼ばれ、どこぞの現場は無理な進行のため過労でトレス台の上で死んだアニメーターがいたとか都市伝説レベルで語られる始末。その真偽はともかく、アニメーターは命を削ってトレスしているわけで、アニメの制作環境がPCに変わっても、トレスの重要性は変わらない。

 

どういう意図でトレスでないものをトレパクと呼んでいるのだろう

最悪なのは、トレスでないものをトレパクと呼んだ口で、クリエーターの苦労や権利を説くのである。

え?なに?トレスは苦労には入らないんですか?それか、苦労を認められるのは神絵師さまだけで、アニメーターはどうでもいいんですか?あれですか、アニメーターには人権がないとかそういう考えの人でしょうか?

まともな絵師なら、トレスの重要性を理解しているはずだから、トレスでないものをトレパクとは言えないし言わないと思うんだよなあ。

 

彼らの発言を検証すると、絵を描いていないのに絵師というのはおかしいと切り絵師やドット絵師をあげつらい、ボタン押すだけで作品を生み出す写真家をあざ笑う。なんだかそういう発言をして勝ち誇って喜んでいるるわけですよ。

いったい、彼らの言う、創作者って誰で、創作者の苦労ってなんなんでしょう?

 

創作者の苦労を建前に、「トレパクは悪!絶対に許さない!」 などという発言もよくあります。

モラルについての方便だとは思うんですが、本気で言っているなら怖いです。

そもそも個々の著作物について、許すか許さないかを決める権利を「著作権」と呼ぶわけですよ。それを勝手に許さないと主張するなら、創作者の権利に立ち入りすぎている。

 

さいとうなおき先生の動画によると、プロのイラストレーターは、トレパクについてあまり関心がないそうです。実際のとこそれはそうなんだろうと思います。

考え方はいろいろあるので、そう考えないプロもいるんでしょうが

常識で考えて、彼らが危惧すべきはトレパクではなく盗作です。

トレパクは、盗作の根拠や証拠になりますが、

トレパクだからといって必ずしも盗作になるとは限りませんし、トレパクでなくても盗作に該当します。盗作かそうでないかの基準は難しく、最終的な決着は裁判でつけられるようなものでもあります。

なので、トレパクについては、モラルの問題として考えるべきだと思っているのですが

そのモラルを振りかざしている側の発言が、とても創作者の側に立っているとは思えないんですよね。

 

アニメーターには人権がないらしいので当然として

創作者の苦労を盾にしていますが、実際のところ、イラストレーターの意向なんて汲んでいません。他人の著作権も尊重どころか自分の発言に利用してるだけなわけです。

ドット絵師も写真家ももちろん彼らの眼中にはありません。

彼らの守りたいものがなんだろうと考えてみても、現実の創作者には当てはまらないのです。まるで頭の中で考えた、創作者はこうあるべき、みたいな偶像。

理想の創作者に寄り添い、彼のためにモラルを振りかざす正義。

そんな自分の価値観とか正義とかを誰かに認められたがっている怪物のようにも見えます。

 

モラルとしてのトレパクの忌避というのは確かにあるべきなんですが

原理主義に陥ると、広い視野で物事を見ることができなくなり、容易に怪物になります。

トレパクがどうと論じるなら、せめてトレスが重要な技巧かくらい知っておくべきだと思う。トレスでないものをトレパクと呼ぶのはひどく不愉快なのだが

たぶんそれを言ったところで、彼らは自分の正義と価値観しか見えてないなら意味はないだろう。

もうちょっと。いろんな側面から物事を考えてほしいなあと思うのだが、まあムツカシイのだろうな

 

 

※この記事は別にケンカ売る意図もないので

適度にとがって適度に意味のあるような表現をこころがけ、なんか4回くらいかきなおしてなんかもういいやって思って公開しています。

意図が判らない相手というのは本当に怖い。