旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

ひぐらしのなく頃に 卒 考察 沙都子わりと白っぽい説

なんというかワタクシ、たまに世間様の考え方についていけないことがあって
なんというかまあ、あれはガチなのか?
世間様は、え?ガチで沙都子が保健室でH173をレナに打ったと思ってるのか?
沙都子が悪いごっこやって遊んでいるんじゃないの???
いや本気にしてるひともわずかにいるのかもしれんけどさ
8割くらいはそれはないって気付いてやってるわけでショ???

沙都子はレナにH173を投与なんてしてませんよねえ、当たりまえです
いやべつに沙都子が白だとか黒だとか擁護とかじゃなくてさ、そんなもんはぼくどうだっていいんですよ。

いや、そもそも、卒始まる前には言われてましたやん。
H173をL3以上の者に投与したら、数時間で喉を掻きむしって死ぬんですよ?
レナにL4の兆候がみられる以上、投与したら数時間で死ぬんです。
これまで何回、富竹がそうやって死んだと思ってんですか
故に、保健室で沙都子がレナに投与することはありえないわけです。事実、翌日も元気でお買い物とかしてましたわけですから
これは、前作の情報から考察された結論で、正しいはずなんですわ。
保健室で注射し、10日後に喉を掻きむしらせて殺すとか不可能殺人ですよ。

故に、それでもそれが可能だと主張したいのなら、証拠をもってこなきゃいけない。立証責任は糾弾側にあるのです。あたりまえですね
探偵は、読者に提示していない手がかりによって解決してはならない
はたして、H173の設定がかわったとか、追加された情報とか、業卒内でそれをにおわせる情報とかがありましたかねえ? 世間様がみんなわかっているのに、俺にだけわかっていないなにか見落としがあるのか???見落としが???ハラハラ

上記の話をうけて、もし、保健室であからさまに沙都子がレナに注射したシーンが描かれたとしたら、それはフェイクで注射の正体はC120であると。そういうのも言われていました
そんで、ただ、予測されたことがおきただけですやん
それでなんで沙都子がレナにH173を打ったって話になるのか
これがワカラナイ。

H173をL3以上の者に投与したら、数時間で喉を掻きむしって死にます。これが事実です。合理的な前提ですから、反証がない限りうごかせません
当然、物理的に貼り換えが可能な、アンプルのラベルなんてなんの証拠にもなりません。
第一、注射の後、ラベルはがしてるでしょ? ぺろっと。きっとご飯粒かなんかでつけてたんですよね。そんで持ち歩くのも不便だから捨てたと。
あれが、ホンモノのH173だったら、沙都子は絶対に入江が発見する可能性のあるゴミ箱に捨てたりしません。当たり前です。また、ゴミ箱に捨てたという事実が、ラベルが容易に着脱可能だということの示唆になっているわけですね。びっくりさせた直後にこんなシーンもってきてるわけですから、制作は優しいっす。さすがは解答編デスよね

結論は放送前に出ており、描画されることも予想されているのに
なんでみんなひっかかっちゃってるんだろう?
これがワカラナイ。
俺が見落としてるなにか重要なことがあるのだろうか???
ゴミ箱の件もなんだかみんな難しく考えちゃってるし、どうなんだ?見落としがあるのか?
やっぱ8割くらいの人は、判ってて沙都子が悪いごっこやってんじゃないっすか???

さて、明日、4話は綿明し1ですね
鬼明しでは事前にネタがバレてありえないことを描写してきてるわけですから
ここでは経口摂取を描いてくる可能性があります。展開的に魅音と二人きりになるシーンがありますし、お茶がどうこう言ってましたからね

ですが、注射薬が経口摂取で効果を表すことは、医学的常識から考えてありえません。
これも、事前に出ている情報ですよね。常識ですよ常識
否定するにはそれなりの、根拠と証拠が必要になります。ここまででありましたかね?そういう話。なければ当然ノックスさんに切られるだけの話ですね
もし、経口摂取シーンがあったとしたら、制作の「とりあえずネタを一通りやっとかんといかんなあ」っていうやっつけのお話なので、別に意味はないのです。

ちなみに、アンプルにやすりをつかって小さな穴をあけ、注射器で中身を入れ変えるというトリックはわりと既出のもののようですよ。
もし、アンプルを開けるシーンがあった場合、薬液は既に詰め替えられており、中身は醤油です。

結局、H173なんて惨劇を起こす数時間前に投与するしかないので、ちゃんと沙都子がH173を有効に活用できているとしたら、それは祟以降の話ですね。
それ以前にH173がでてきたら、すべてフェイクです。エウアさんにやってまっせアピールしたいだけなんじゃないっすかね。あの子は遊んでても目的が達成できればいいわけですから、急いで惨劇を起こす理由もないでしょうし、遊んでて勝手に目的が達成できるならそれはそれいいのでしょう。

僕は別に沙都子がなに企んでいようが黒かろうが白かろうが黒幕だろうが白幕だろうがどうでもいいんですね。
ただ、なんの伏線もなしにH173が薬液の量によって発症状態を調整できるだとか、経口摂取でも効果ありますよ、という話になっていることだけはダメです。
そうなったら、今度こそ原作者の髪の毛はなくなります。ノックス8条は原作者に残された最後の良心。
これはそういうオハナシですw

まあ最終的には、僕は原作者の髪の毛がどうなろうと知ったこっちゃないわけなんですがね