旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

お絵かきの話

3年くらい前かな?アイスクリームスプーンってのが流行ったことがあって
一本3,000円くらいするんですが、ちょっとかっこよかったので買ったんですよ
僕、アイスクリーム年に何回も食べないのに。
いや、別にいいんですよ、お気に入りですし。宝の持ち腐れですけどw
このように、無駄な買い物をして持ち腐れにしちゃうという趣味があって
絵をかいているのもなんかそういう感じでです。

なんか変な落書きをするのは趣味なんですが、
落書をするのに、じゃあなんかそれなりの道具をそろえてみよう!ってやって
液タブやクリスタ、左手デバイス、専用PCなんかもそろえてみちゃいましたとさ
で、アイスクリームスプーンもそうですが
買ったらとりあえず、使ってはみたくなるじゃないですか
で、使ってみたらなんだか使い方がわからん。ので、いろいろ調べて使ってみていて
そんで今に至る。というのが真相で
実はいまだに使い方がわかっていませんw

左手デバイスなんか、多くの絵師様が使っているというG13をわざわざ探して手に入れたのに
いまだに設定のしかたがよくわからず、しばらく放置してたり、たまに頑張ってちょっと使って挫折してみたりw

絵をかいてみるけど、たぶん書き方とか書く手順とか違うよなあとか思いつつ
我流ではあきませんなあってことで、なにやらノウハウ本とか読んでみてもよくわかんなかったり
ニコ生のかいてみたとか巡回したりするんですが、
もうね、千一本、色塗りひとつ、レイヤーの管理とかもなんか全然違いますよね
正直、線引き、色塗りそれぞれの作業で絵師さまがなにをやっていらっしゃるのか理解すらできませんもんw

思うに、うまい人のやってることには必ずなんらかの理由があり
絵の描き方にしろ個々の絵でこう描く、みたいなボブの絵画教室的なノウハウがあるはずで
まあ、理解できる範囲では勉強になりますが
落書やさんにはちょっと届かない領域ですので
適当にいじって、判る範囲でああ、ここはこう描くとこうなるんやなとかやってるのが現状デス。

そんなわけで、いまいちこう、絵をかくヒトみたいな自覚がないんですよ
そういうふわっとしたモチベと笑かしでやってるだけなんで。
でまあ、それでもなんとか、うまくはなってみたいみたいなとこはあって練習とかもしたがるんですが
そんでうまく書けるようになったらどうしようというのも、今と同じで
ものちゅごくツマラナイ落書きとかをして、そういうスキルを持ち腐れてみたいなあとw
初志貫徹ですね。

そんでも、途中で飽きたら、アイスクリームスプーンと同じで
戸棚の中にしまっちゃって、そんで思い出した時にちょっと使ってみて
やっぱり持ち腐れちゃうという、そうゆうのもいいよね、なんて思っています。