旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

Pixivの話

とりあえず、本題とは関係ないメモ
アマゾンで液タブのあたらしいものを衝動的にぽちったら、明日届くらしい
アマゾンはええ。反面、今の液タブをもう使わないかもしれないと思うと、ちょっと惜しくなる。
あと、この前からぼんやりと考えているコトと、部分的に似たようなことを言っていたヒトがちょこちょこいるようだ。
なるほど、ニンゲン考えることはそう変わらない。
現状はたぶん、思ってるような感じなんだろう、推移はどうなるんだろうな。まあ、あちこち見ていくしかないか
メモ終わり。

で、本題のPixivである。
そこそこである。そこそこにそこそこ。

創作アイディアに検索タグランキングがあるが
10位までしか表示されず、ランキングされるタグはほぼ固定、ついでに8割がたがしらんカテゴリであり、正直、ここからなにかアイディアを得る元にはならない。
検索ランキングってことは、現在検索されているタグのランキング、流行ってるものリストなわけだ、100個ぐらいあれば、リストをつらっと見て、
あ、これ知ってる。好き、じゃあかいてみよ、みたいになるだろうに
創作アイディアにランキングがあるのは、そういう意味じゃないのかと思うんだが

携帯の公式ツールで検索を選ぶと、おすすめ検索が40個出るので、こちらはまだましなのだが、なんでパソコンサイトとは違うんだろうか

あと、最近、仕様の変更があったが、なにか理由があるのだろうか
タグ検索をかけたとき、ブックマーク数のほうだっけかが出てたはずなんだが、それがみれなくなっている。
ようするに直近の投稿のサムネイル表示で、どのイラストが人気があるかをわかりにくくしている。
その割には人気順ソートや、ブックマーク数での絞り込みができるのだから
なにがやりたいのかわからない。

傾向は、ボカロよりアニメのほうがウケるのかな?
ジャンルによってかたよりがあるように感じる。
あと、コマ割って漫画的なやつやったらそこそこいくのかな
コメントはあまりつかない。と思っているのだが俺だけなのかな???よくわからない
この前のプリキュア漫画じゃ急に10コメくらいついていたからびっくりしたw

高木さんネタを投稿してたころにちょっとおもったのだが、
ちょこちょこコメントしてくれる固定のお客さんがいたようで
ずっと高木さんをやってたら、コメントするお客も増えてにぎやかになっていったのかもしれないなと

分類はSNS
ようするに創作ジャンルごとにコミニュティが形成されている、そういう世界なのかもしれない、とか思ったのだが、まあ部分的にあたってるのだろう。

総じてレベルは高く、僕程度の笑かしじゃ埋没するようなところ。
じゃあ、僕がPixivでウケたきゃプリキュアをやれってことになるが、正直、ネタ出しがわりとつらいw
プリキュアは年1回周回とかでいいんかなあとかおもってたりする。

まあ、総じてあいかわらずよくわからない世界ではある。