旗本てんつくのブログ

いろいろメモ書き的ななにかです。ブログとかよくわからないので、無作法あったらすいません。

ひぐらしのなく頃に 業 考察 騙し絵編③

てなわけで綿騙し編ですヨ
鬼騙し、祟り騙しと対決シーンだったので
ここも対決シーンといきたいんですが、明確な対決シーンはないです
それに該当するシーンはと、えーっと
そうか、アレかあそこか。いや、本編見てて、なんか意味わからなくて
なんだなにがしたいんや演出しっかりしろ!とか素で思っていたシーンです
え?そか、あれ、嘘なのか?

第8話 綿騙し編4なんかおかしいシーンありましたね?
閉じ込めておいてあっさり脱出させる。だけどやっぱりとじこめられてる無駄ムーブ
圭ちゃんのオリからの脱出シーンです。おまけに出入り口の鉄扉は内開きなのに、圭ちゃんはなんも考えずにタックルを繰り返しています。
うん、別に檻は丁番が古くなってたからと考えて、開き方は必死だったからだとしてスルーしてもいい。違和感はちょっとなんですけどね、うん。

ああ、これあれだ。木を隠すには森の中とか、小さな嘘を隠すために大きな嘘をつくという
だったらここが本命かもしれません。
檻を脱出するのと鉄扉にタックルの間に一瞬別なシーンが入ります。
モニタに映る山犬です。それで我々は、山犬が園崎家に来たと知るわけですが

え?なんで?って
沙都子が来る。これはたぶん魅音がみた映像ですね
でも、山犬が園崎家にくんのはなんかちょっと違和感あるんですよ
なんでキミらいんの?りかちゃん探してんの? だってりかちゃん学校の便槽やで?
沙都子と一緒にきたの? 沙都子がりかちゃんは園崎家だと嘘こいて入江を通じて山犬派遣を要請したとか?いやでも、その場合入江は沙都子を園崎家いかせないやろ
制止する手をふりはらって沙都子は山犬と別行動で来たとか
あるいは沙都子ルートとは別になにか根拠があって、山犬に園崎家突入命令が下ったとか?
いや別に、あっていいけどあってもいいんやで、うん。
でもきみら、帰りは銃声聞いて突入した警官とすれ違わないように、気を付けて帰るんやでー
みたいな変な違和感。
いや、あってもいいんですよ。ただそのためには、いろいろと特定の状況を考えなきゃいけないというね。ぶっちゃけめんどくさい。
そして、別方面の考察から、山犬じゃまやな沙都子が一人で園崎家へかち込みかけた方がかっこいいのになーと思ってたシーンでもあります。
まあ沙都子ループ説なんですけどね

そっかーうそかあ、嘘やったら助かるなあ、俺がwww
いや、ほんまのところはわかりませんけどね
あ、拳銃? そうそう現場には拳銃が2丁あるんですよね。リボルバーとオートマチック
リボルバー魅音ので、オートマチックは
そら山犬がおらん以上、沙都子が持ち込んだにきまってますがな。入手経路は山犬ですね
初手、魅音が沙都子を撃つ、この場合魅音が生き残ります。だから逆です
沙都子が魅音を撃つ、そして自分を撃つ。手の中から拳銃が落ちて、二つの死体と一個の拳銃が横たわっているわけですよ。
まあそのへんの説はあれだ、またきがむいたらってことで。また全然ちがうかもしらんし
ここに山犬がいたら、なんかちょっとしらけちゃいますよね
おまけに、居ただけやちゅーなら、キミらなにしに来たん?てはなしですよいやほんまに

そんなわけで、嘘映像説は綿騙しでもそういう説を補強できるので
価値はある、とでもしときましょうか
しらんけどなwwww

あとちょっと総論でもやりましょうかねえ